ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シモツケに訪花する小さい蜂

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 310

駐車場のシモツケに、ニホンミツバチが来ていないかと探しましたが、姿を見つけることが出来ません。

ただ、小さな蜂が訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3216024921337916596.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

こんにちは、kyuchanさん!

私もアジサイで小さな蜂見っけ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15514892420896058188.jpeg"]

似ています(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

小さいハナバチなのでしょうね。

花には沢山の種類の蜂が来ますが、知っているのは僅かです。

ニホンミツバチ、セイヨウミツバチ、キイロスズメバチ、オオスズメバチ、アシナガバチ、ドロバチ、クマバチ・・・我が家にニホンミツバチ来る前から比べると、凄い物知りになりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

ヒゲナガハナバチ、ハラナガツチバチ、オオハキリバチの類も加えてください kyuchanさん(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん

ヒゲナガハナバチ、ハラナガツチバチは、名の通り特徴があり分かり易いですね。又、見たことが有ります。2件追加です。

オオハキリバチは、見分けがつきませんでした。リストの追加に努めます。

投稿中