ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミニトマトの挿し芽をしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/31 , 閲覧 520

一般的には、トマト栽培は養分が分散しないように、脇芽を掻きます。しかし、我が家のミニトマトは放任栽培なので、脇芽は搔かず自由に伸び放題です。

挿し芽をするため脇芽を摘みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3770425211981270948.jpeg"]

コメント31件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/31

これなら、11月までは食べれますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

tototoさん

こんにちは

植える時期をずらせば、当分食べられると考えました。

我が家は、毎朝サラダにミニトマトを使っているので必需品です。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 5/31

初めて知りました。ミニトマト2本植えてあり一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

股火鉢さん

こんにちは

我が家も2本植えて有ります。家族で食べるは、十分の量が収穫できます。

増やし方は、土に挿すものと水に挿す方法が紹介されていました。いつも使っている挿し木用の土が無かったので、腐葉土と赤玉土で行いました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/31

kyuchanさん こんにちは

目から鱗です。トマトは脇芽が出て、目カキは必須ですが、このようにすれば時期をずらした苗が出来ますね。

我が家でもやってみようと思います。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/31

kyuchanさん、こんにちは!

私も購入苗を2~3鉢に抑えるため、GW前に購入した苗を芽を掻かずに伸ばし、挿し芽します。 これで10株位になり、あと20株位は種から発芽した苗を使っています。

下の写真は、もうじき定植する予定の大玉(桃太郎&桃太郎Gold)の挿し芽苗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16983393135999452555.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

papycomさん

こんにちは

これまで、時期をずらして2本ずつ植えていました。

ユーチューブで増やし方を紹介していたので、挿し芽をしました。

又、放任栽培もユーチューブでやっていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

ハニーエイトマンさん

こんにちは

種からは凄いですね。

又、ミニトマト以外は失敗の連続です。

雨避けの支柱は使わなくなり、ツルバラの支柱になりました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/31

kyuchanさん 移植するときの裏ワザは、

苗を10度ぐらいに寝かせて土の中に茎を20㎝ぐらい入れると茎から根が出てよく育ちます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

tototoさん

ありがとうございます。斜めで20センチが良いんですね。

他の植物と同じように、適当にしました。5センチほどでした。

葉が萎れないので、根が出るかなと思っています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/31

kyuchanさん、トマトは強いですね! 特にミニトマトは!  脇芽掻きをしないと、ジャングル化しますね。 強い生命力故の発根率(ほぼ100%)だと思います。 「メネデール」等も無しで大丈夫です。きっと発根しますよ! … 私が使っているのは『タダイノール』だけです (^J^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/31

我が家では青紫蘇、赤紫蘇、ミニトマトは勝手に生えます。あっ、カボチャも。

大玉トマトは始めの頃に何度か挑戦し、失敗の連続。だからもう、今はミニトマトばかりです。勝手に生えて晩秋の霜が降りるまで採れますから。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

ハニーエイトマンさん

我が家のミニトマトは、正にジャングルになります。

発根剤はメネデールを使いました。全部発根すると、更にジャングルが増えます‼️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

テン&シマさん

紫蘇は自然に、それも沢山生えて来ますね。1本だけ支柱を立てて食べてます。残りは刈り払い機です。

ミニトマトは生えて来ません。耕運機で耕してしまうからでしょうね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/31

kyuchanさん

そう言えば我が家の母親がスーパーで買ってきたトマトの種の部分のみ取り出して播種したらきれいに発芽しましたよ。

お気に入りのトマトを種だけ取り出せは作れるかもしれませんね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/31

kyuchanさん、こんばんは。

私も今桃太郎の差し芽をしています。中玉トマトは2本仕立てにすれば結構実がなるので、桃太郎だけ挿し芽で増やします。今年初めてルートンの小瓶(15g)を買いました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

papycomさん

トマトの発芽率や栽培は、良いようですね。

ミニトマトの栽培は簡単ですが、中玉や大玉は思うように実らせることが難しいですね。

お気に入りのトマトを栽培して、食べてみたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/31

つばくろうさん

こんばんは

ルートンも発芽率が向上しますね。ビービーツリーの挿し木にも使いましたが、良い成績を残しています。

トマトは、ミニトマトの他は上手く栽培できませんです。


ビービーツリーの挿し木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2635235026932133454.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/1

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も昨年ご近所の家庭菜園仲間のおじさまからトマトの脇芽の挿し木を教えて頂きました。

本当に驚くほど発根し易いですよね^^

昨年調子に乗って沢山の畝でトマトを栽培した結果…収集が付かなくなりました(^◇^;)

今既に中型、ミニトマトがジャングルになりつつあります(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/1

Michaelさん

おはようございます‼️

遅くまでお疲れ様です。

トマトの挿し芽など、

増殖は簡単のようですね。我が家のも先程確認しましたら、萎れているのは有りません。

ただ、2本のミニトマトでもジャングルになるのですから、挿し芽したものを全て植えたら、そりゃ~凄いことになりそうです。

家庭菜園友達へ、お裾分けします。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/1

こんにちは(*^^*)

暖かくて野菜たちも元気一杯ですね。うちもミニトマト、中玉トマトの芽かきをして、水にいれ根出ししているところです。たくさん食べられるといいですね♪

そろそろ挿し木が楽しい時期になりそうです♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/1

けっちょさん

こんにちは

皆さんトマトの芽を掻いて、水による発根や挿し芽をされているのですね。

これまで、随分もったいないことをしていました。今年は、長期間沢山ミニトマトが食べられそうです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/1

こんにちは(^o^)

家も脇芽はやっていますが、kyuchanさんのように丁寧にポットには植えずそのまま土に刺すズボラなやり方です。

でもホント脇芽はよく延びますよね。(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/1

天空のみつばちさん

こんばんは

他の植物と同様に、水揚げして挿し木用の土に行うものだと思っていました。

挿し木用の土で無く、腐葉土と赤玉に挿したのは、手抜きと思っていましたが、意外に発根するのだと皆さんに教えられました。

次回は、直接土に挿し芽いたします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

kyuchanさん、おはようございます。

脇芽を摘まないで枝分かれし放題にさせた時、養分が分散して小さくなったり甘みが少なくなったりすることは無いのでしょうか?ずっと気になってたんですよね。教えられた通りにひたすら摘んでいたのですが。。。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/2

はっちゃんさっちゃんさん、私kyuchanさんではないけど気になる言葉があります。

脇芽を摘まないで枝分かれし放題にさせた時←間違いなくお化けになります。去年東京にいる長女がそう言って来ました(^_^;)

手が付かんそうですが、した事が無いので想像できません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/2

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは

私も同様に一昨年まで、脇芽が出ると摘んでいました。

昨年、家庭菜園友達から情報を聞き、放任栽培したところ沢山実が成りました。又、味も変わりませんでした。

ただ、ミニトマトなので、他の品種はどうでしようか。養分不足による影響が有ると思います。農家の皆さん、放任栽培しますものね。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/2

天空のみつばちさん

こんにちは

今年も、ミニトマトを2本植えたのですが、既に凄い状態です。

高さは160cmほど、幅も160cmほどに広がっています。通気性を良くするため、株元の葉を落としました。又、倒れないように、8本の支柱を使っています。

脇芽を摘まない放任ですが、つい手をかけてしまいます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

kyuchanさん、天空のみつばちさん、ありがとうございます。

試しに伸び放題の栽培、やってみようと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/3

はっちゃんさっちゃんさん、そうですね何事も経験が一番ですから一度やってみて下さい。(^o^)

kyuchanさん、因みにミニトマトは黄色の方が栄養があるとか聞きました。沢山作って下さいね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/3

天空のみつばちさん

黄色いミニトマトですか、了解しました。

投稿中