ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーは一番果でもグミは最終果です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/30 , 閲覧 185

今年のビックリグミは、葉の陰に隠れていたため、鳥による被害は少なかったです。沢山花は咲きましたが、実はわずかしか成りませんでした。

大きい実ですが、食べられるのは少しばかりです。


これで最後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10633199388269193004.jpeg"]


サザンハイブッシュ系ミスティー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15297507824818956905.jpeg"]


ノーザンハイブッシュ系デューク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2025753554602716454.jpeg"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/30

kyuchanさん こんにちは

ビックリグミは我が家でも色づき始めました。kyuchanさん方より約半月は遅いですね。今年はヒヨドリ被害が無かった木は鈴なりですが、このグミ 良く熟れないと渋みがありますよね。そこがいいと言う人もいますが。

ブルーベリーはおいしそうですね。これだけ、大粒なら食べ応えがありそうで羨ましいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/30

我が家のびっくりグミは鈴生りになってくれません。

野鳥に食べられるし、植えた場所が悪かった事も有り(下を雨水が流れる所だった)切ってしまったのですが、切っても切ってもまた生えて来ますね。先日コッコ用に持ち帰りましたが、色付きが良くないものを玄関横に置いていました。(高い位置です)

多分、昨日私が留守をしてたからでしょうね、何者かが食べた様で、数粒中、1粒しか残っていませんでした。カラス?ヒヨドリ?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/30

papycomさん

こんにちは

やはり、同様に少し渋みが有ります。出来れば無い方が良いです。

先程実家に寄りましたら、鈴なりだったようです。

ブルーベリーは、最初は大粒なので食べ堪えが有りますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

kyuchanさん、こんにちは!

蜂友さんところのグミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7313712390577540389.jpeg"]

鳥に食べられることな赤く熟しています(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/30

テン&シマさん

こんばんは

一般的には植物は、日当たりが良くて水捌けが良いところが適するようですが、良い場所は既に、他の植物が植えてありますからね。

鳥は、ヒヨドリだと思いますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

凄いですね。葉が少なく丈が低く、収穫しやすいです。

でも、鳥の被害がないのは良いですね。

パクパク食べられます。

投稿中