ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おや、探索バチが来ています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/29 , 閲覧 175

春の分蜂時期が終わったので、キンリョウヘンやフォアゴットンフルーツは株分けして、片付けてしまったところに、探索バチが来るようになりました。

ハイブリット式待ち箱は、夏の分蜂や逃居の入居も考えられますので、設置したままです。


少しお尻が黄色いような気がしますが、体格はスリムなニホン女子に見えます。

[uploaded-video="fb57c620de7b11ecabcea1d5361734df"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

kyuchanさん こんにちわ 良い感じですね。探索蜂は此方は止まりましたね。探索蜂が来ると嬉しいですよね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/29

こんにちは。探索蜂ですね。日本美女ですね(笑) 楽しめそうですね(^_^)/ こちらはピタッとなくなりましたね(汗)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/29

onigawaraさん

こんにちは

探索バチが来る可能性を考えて、待ち箱を通年置いているものですから、やはり嬉しいですね。

自宅では4群飼育しているので、それぞれを見て回りましたところ、1群が賑やかでした。入居を期待してしまいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/29

オッサンハッチーさん

こんにちは

当地でも春の分蜂が終わり、ピタッと来なくなっていました。

飼育群からの孫分蜂だと思いますが、楽しみです。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/29

こんばんは(*^^*)

わあ!すごい!しばらくワクワク続きますね♪また報告楽しみにしております♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/29

けっちょさん

こんばんは

夕方には、1匹も居なくなりましたが、明日も来て欲しいです。

投稿中