ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーの一番果は仏壇へ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/28 , 閲覧 202

ブルーベリーが青く熟してきましたので、早朝摘んできました。今年の一番果は、仏壇に供えました。

品種は、オニール

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10725733729212642012.jpeg"]


先ずは仏壇へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7041681203809405052.jpeg"]


残りは朝食に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13854896826635003413.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

おはようございます、kyuchan さん!

ランニングコースに植えてあっのを思い出し、今走って見に行ってきました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1821793494230253413.jpeg"]

味見する訳にはいきませんが熟していました(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

ランニングコースに有るのでは、走りながら花から青く熟していく過程が楽しめますね。

ただ、ネットがかかっていないので、鳥達の美味しい食事になってしまいますね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/28

美しいブルーベリー。

オニールですか。

頭の中に、『Love Story』のテーマが流れてきました。オリバーバレット3世だったかな。

日本のブルーベリー農家の方がつくるものは、みんな生食できる高級種ですね。オニールも、すごく甘い。それにkyuchanのものは大きいですね。

これは、ジャムなんかにするのはもったいない。

本当に良いものが出来上がっていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

kyuchanさん、

夜のランニングなので真っ暗な中ブルーベリーの熟し具合いは分からないんですよ~(*_*;

今日は土曜日だったので走って見に行ってきました(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/28

kyuchanさん こんにちは。
とっても大粒のブルーベリーですね。うちの実は、半分にも満たないかも知れません(;^ω^)
しかも、未だ青果実です。
これなら、食べ応えがあって、御先祖様もさぞやお喜びと思いますよ~(^^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/28

Karuizawa Basicさん

こんにちは

オニールは、酸味が弱く甘いので、生食しています。

ジャムは、ラビットアイ系の酸味が強い品種を使いますね。

暫く、楽しめます‼️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

ランキングは夜ですか。ブルーベリーは、匂いが無いですから分からないですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/28

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは

女房には、剪定のし過ぎじゃないのと言われています。

少ない枝に、少ないけれど大きくて甘い実がなりました。

先日亡くなった母も、ブルーベリーが好きでしたね。

投稿中