ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
福井県おおい町の取り組み

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 405

福井県おおい町の二ホンミツバチの取り組みは昨年で終了しました、セミナーを受けられた方のその後の様子(下記)が福井テレビで紹介されました。

https://www.fnn.jp/articles/-/368389

コメント11件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/2

小山さん、こんばんは

そちらの蜜蜂を通じた輪の拡がりはとても順調の様ですね~ (^_^)

私の付近でも、新しく飼いたい、という希望者は増えてきています。

この楽しさが益々拡がってくることを願っています \(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福井テレビさんはお気に入りに入れました。最高でした。ホッとしました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/2

小山様、いつもいろいろと参考にさせていただいています。

みつばちのある風景が、これからの日本の田舎の原風景になったりして、田舎の各家庭にニホンミツバチが飼われると農薬に対する関心も変わるかもしれませんね。

みつばちとの生活といったカルチャーストーリーを展開していく時期が来たのかもしれない。どこか温かい感じがします。

名田庄地区は、ナターシャセブンや宵々宮コンサートをつい思い出してしまいました。あの名田庄村が、今は大井町になったのですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/2

nakayan@静岡さんこんばんは、

おおい町のセミナーは京都先端科学大学の事業でしたがお手伝いをした私としては、このようなテレビ取材を見てとても良かったと喜んでいるところです。今後はこの家族を中心にますます広がっていくと良いですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/2

onigawaraさんこんばんは、

このテレビの内容も最高でしたね、私たちが伝えたい事のほとんどが含まれていました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/2

Karuizawa Basicさんこんばんは、

>みつばちのある風景が、これからの日本の田舎の原風景になったりして、そうですね、そうなってほしいと思います、環境に対する意識や農産物の品質に対する意識が少し変われば物事は大きく変わると思います。

今回の息子さんの世代の活躍に期待したいですね。

>みつばちとの生活といったカルチャーストーリーを展開していく時期が来

おおい町には他にも多くの方々が養蜂の取り組を始められています、今後の進展を期待して注視していきたいと思っています。

>名田庄地区は、ナターシャセブンや宵々宮コンサートをつい思い出してしまいました。あの名田庄村が、今は大井町になったのですね

名田庄地区をご存じでしたか?。

当地区は自然の豊かな二ホンミツバチの飼育には理想郷のようなところですね、将来、北陸新幹線が出来れば京都と凄く近くなり通勤圏にもなりそうですが。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/3

小山さん おはようございます。

日本蜜蜂との暮らしが当たり前のようになってくれると良いですね~。ほのぼのとした気分になりました(^-^ )。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/3

こんにちは!

ステキな番組〜有難う御座います^ ^ご家族さんも、ほんわか癒されましたー♪この様な家族…風景が、彼方此方に増えると、嬉しいですねー^ ^

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/4

どじょッこさんこんばんは、

このような家族が全国にたくさんできると良いですね、今後のおおい町が楽しみです。

ありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/4

まーやさんコメントありがとうございます。

まーやさんの周りでも貴方を中心に、同じようなことが始まっていませんか?

周りの皆さんで二ホンミツバチ楽しんでください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/4

小山さん

おはよう御座います!

そう言えば〜地元初め、蜂繋がりのご縁が、蜂さん達のお陰で、広がりましたねー^ ^皆さん、優しいステキな方ばかりで、学ばせて頂く事、沢山有ります♪有難う御座います。

投稿中