ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月4日 大分山荘:重箱と巣落ち防止棒の作成を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/4 , 閲覧 351

継箱が必要なのが、3群:4段継箱 1群の冬越し群:2段継箱で、合計:14個必要ですので、本日で16個出来ましたので、一段落ですね。板材も自宅に帰らないと無いので、本日の重箱作業は此処までですね。

[uploaded-video="b1f8db90e3a811ecbd30dd7b26a314ba"]

巣落ち防止棒の取り付けですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17144277644584934842.jpeg"]

重箱が16個と給餌用の重箱が1個ですね。給餌はしないのですが、今年は群が多いなら黒蜜なら自然の物なので給餌も良いかなと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13913333569010962099.jpeg"]

簀の子が有っても設置できるようにして居ますね。高さは180mmで給餌用の瓶が逆さまに入れても大丈夫にして居ますね。此のまま重箱としても利用は可能ですね。

コメント4件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/4

おはようございます*\(^o^)/*

数と精巧さ…まるで、もう職人・業者さんみたいですΣ(°д°;)

スケールが違い過ぎてビックリばかりします。。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/4

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 有難う御座います。此の材料は8~10年前に製材してカットしていたものですね。北部豪雨で半分は流されましたが、どうにか要るだけの分は残りましたので、組み立てて見ました。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9263873240535886528.jpeg"]

2014年5月12日に作成していますね。写真の材はイイギリですね。丸太からこのようになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517576286925313591.jpeg"]

巣箱だけでは無くて、錦鯉の浄化槽の蓋にも使用しますので、35mmで製材して畑で乾燥させて居ますね。ある程度使用して居ましたが、是も全部北部豪雨で流されましたね。製材までしてと思うかもしれないですが、4m物で1枚516円(製材代金)で出来ていますよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/6

おはよう御座います!

沢山〜本当に、業者さん並ですねー♪山をお持ちならでは^ ^です!!錦鯉も、飼われて居るとは!生き物〜大好きなのですねー^ ^何時も、豪快で〜カッコ良いなぁと、感心して居ます♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

まーやさん こんにちわ 錦鯉は全部流されましたね。筑後川で生きているなら良いなと思って居ます。今日はGM-2を作ろうと思い管材を購入しに行きましたが、45度のチーズが何処にもないですね。日よけベニヤ版も少し倉庫から出てきたので、作成予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9417462993333793356.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10592849520242387525.jpeg"]

日除け用にカットして直しこんでいましたね。5段用が7枚と6段用が2枚ですね。胴縁だけ290mmでカットしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/66553706719305657.jpeg"]

290mmが40本ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中