ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月3日 金曜日 大分山荘:重箱の作成を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/3 , 閲覧 336

昨日の続きで、重箱を作成しました。隣の倉庫に前の台が近いので、自宅の蜜源樹の森にブルーシートを掛けて置いていた楠木の台を運んできました。

[uploaded-video="a87cf670e30b11ec9bc99f97a09a69e0"]

楠木が喜んでいるような気がしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9693964005931638440.jpeg"]

板厚:35mm 内寸:220mm×220mm 高さ:150mm 11個出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11754926448181789410.jpeg"]

使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9360753287338529644.jpeg"]

使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8140665217815769906.jpeg"]

キリは今インパクトに付いて居るのが3.5mmの錐で3.2mmの番線用の穴を開けるものです。金色の錐はテーパーになっている錐で4.2mm×75mmのネジ用の錐ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13126037735884706583.jpeg"]

蜜蜂の巣箱が日陰になるようにクヌギの実生苗を3本植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5825765001112571168.jpeg"]

扇風蜂が居た所に1本植えましたね。右の野菜用の棒を打っている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4444693406777948228.jpeg"]

上手く育つと良いですがね。1本目ですね。2本立ちですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3198419229218305468.jpeg"]

左の野菜棒の所に植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5992571087797403033.jpeg"]

2本目と3本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8778059556763012464.jpeg"]

2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17334962722421388699.jpeg"]

3本目ですね。

コメント8件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/3

onigawaraさん

すごい楠木ですね〜作業台にしてはもったいないくらいの材で百年超ですかね?

この作業台なら 何か作っても狂いが少なく仕上がりますので何か作っても楽しみですね!

私は大きめの折りたたみ式事務机の上に20ミリほどのガラス板を載せ その上で飼育箱を作成するようにしましたら狂いがほとんど無くなりました

しかしこの楠木の板厚からすればまず狂いは無くなりますね〜羨ましい〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

ミツバチハウスさん こんにちわ 是は本当に、もったいないくらいの赤楠の最高級ですね。良く分かりますね。?万円で買いに来た人が居ましたが、売らないですね。時間が有る時に、ピカピカに仕上げたいですね。蜜蝋ワックスを塗ってあげたいですね。何でも水平と直角は大事ですが、余りこの台では気にしていませんね。狂いは今日も1mm違いの板を分けて組み立てましたが、台に載せる前の問題が有りますので、それなりですよ。ただこの台を持って来たおかげで、小さい方のログの前が片付きましたね。殆ど巣箱作りから離れて居ましたが、後組み立てて居ないのが、かなり有りますので、良い仕事場が出来ましたので、是からミツバチに又没頭すると思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/3

こんにちは!

沢山、作られましたねー♪7段とかまでになると〜沢山必要でしょうし!!道具…丁寧に使われて居て、流石です!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/3

こんばんは

作業台豪華ですね。これなら道具も起き放題。重箱も沢山作りましたね。クヌギもすぐに大きく育ちますよ。クワガタも取れますからね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。作業台を設置しましたので、色々と道具を作成できるようになりました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の台は、大分山荘の中で応接台として使うつもりでしたが、御存じの様に、中には杉の応接台と、栴檀の台も置いて居ますので、置き場がなくて困っていた所、昨日重箱を作成する時に、前の倉庫で作業をして居る人が、大きな音がする事が有るので、言い出せないでいるのではと考えたら、自宅の蜜源樹の森に、楠木台が有るのを思い出し、寸法を測りましたら、(4.3m)丁度入るではないですか。直ぐに従弟に頼んで持ってきて頂きました。今から何かと作業が出来ますので、嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/3

onigawaraさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます(^_^)v。しかし、羨ましいくらいの環境と作業台ですね!そして二日で次箱を11個ですか。私は今日だけで三個しか出来ませんでした。何せ、作業場が鉄骨ハウスにトタンを張った場所なので、最近は暑くて中々長時間の作業が出来ません。とは言っても大事な作業場です。これからも色々とご指導お願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/4

有亀園じーじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。石も木もひとりでに、向こうから来たのが多いですね。鉄骨が熱くなりますので、熱中症に用心して下さいね。作業所が出来ると、今までダラダラしていたのが、重箱とかを作成しているので、時間が経つのも早いし、健康にも良い感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中