ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
私の地域では檻の中で農作業をしています!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 538

私の地域はイノシシ、鹿の被害が多いですね。

山に近い田圃は高さ2m弱の柵をされて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707531544850775619.jpeg"]


電柵で囲っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/79802141889054548.jpeg"]


メッキメッシュを使っておられる地区もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8514329148735251473.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2828053852904187632.jpeg"]


作業機が出入りする度に柵を取り外します。

面倒臭いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10284685098481323708.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14165978809336417032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654829516003235615.jpeg"]


因みに私の田圃には柵をしていません。

時々畔際のジャンボタニシ・トーチカを食べに来ています。

百姓も大変ですよ。

コメント29件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

こんにちわ❣️

私の田舎では地域全体を囲んだ檻の中で生活し、更に柵の中で農作業です(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/5

cmdiverさんこんにちは~^^

そんなに広い場所でもイノシシやシカが徘徊するんですか~

私のところの畑にもイノシシがやってきますが隠れる場所があるとこしか来ないですね。ところが最近は若いいのだと思いますが昼間でもやって来て慌てて逃げていきます"(-""-)"

犬を2頭飼っているんですが夜になると吠えてうるさいです。イノシシのほうは気にしてないのか家のすぐ近くまで来て掘り返してます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/5

狩猟は楽しいが・・・。

こちらは大変ですね。

人間が檻のなかですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

cmdiverさん こんにちわ 田園風景が壊れそうですね。しかし対策は大事ですね。筑前町の山間部の集落では集落全体を囲んでいますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/5

猟友会の皆さんは相当ご年配でもう狩猟はなさっていないのですか?

適当の量を捕まえて食べてしまえばよいじゃないですか?

保護区にはなっていないのでしょ!

皆さん、イノシシの肉は食べ飽きたんですかね?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

こんにちは

檻の中の生活・・・・辛いですね、あっ!ちょっと違うか(笑)

そろそろ猪豚レストラン開店かしら、ジャンジャンとってジビエレストランへ卸しましょうよ(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/5

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

檻の中の作業…費用が嵩んで困りますね〜

私の地域はまだ小物なので毎週捕獲しては大阪府の職員さんへお迎えに来ていただいております^^;

奈良では鹿は神様の使者だそうですよ^^;

奈良から一歩出たら即打首獄門ですが…^^;

イノシシも牙に気を付けて下さいね。

昨年背後から牙で突かれた方が亡くなりましたよ(-。-;

一気にお縄に出来たら良いのですが…本当に困りますよね(-。-;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

ふさくんの故郷もそうでしたねー。

豚熱でもはやらないと減りませんね。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

T.N11さん こんにちは。

若いイノシシは直ぐ近くまで来ますね。

こちらの様子を伺いながら箱罠の撒き餌を食べていますよ。

昨日は棚栽培をして棚栽培をしている原木を落とし、かじられボロボロにされました。 かないません・・。

コメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

風車@埼玉さん こんにちは。

田圃は道路が近いため鉄砲は駄目ですね。

柵で囲っていても何頭か入る様です。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん こんにちは。

対策をしていても柵を壊され入りますね。

昨年だったか柵を突破、猟友会と、警察が出動、イノシシも逃げるのが必至で田圃は大被害にあったという話を聞きました。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

おっとりさん こんにちは。

後期高齢化で銃の所持者が年々減っていますね。

毎年結構な数駆除している様ですが数が減らないですね。

今シーズンもメンバー皆さん猪肉で冷凍庫が一杯です。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

T.山田さん こんにちは。

今シーズンもかなりの数駆除しましたよ。

田植えが終わったら精肉店開業です。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

Michaelさん こんにちは。

我が家の田圃も時々ジャンボタニシやトーチカを食べに来ていますね。

直ぐ東の地区は柵をしていても被害が多く小さな田圃の方は耕作を辞められた方もいる様です。

奈良、宮島は鹿で困っておられるようですね。

冥加の新芽が無くなりました。

何時も温かいコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/5

cmdiverさん こんばんは。
千葉県も同じですよ。山間部に行くと、高い柵にネットも張ってあります。主には鹿だったと思います。猿はもうお手上げです( ̄▽ ̄;)
昔、アミューズメントパークが倒産して放置されて大繁殖してしまったキョンも何十年の間に、県外まで広がってしまいました。

生態系が大崩れしてますね。。
近年出来たジビエ肉屋さんが、今は大繁盛のようです"(-""-)" なんか、皮肉な話ですね( ˘ω˘ )

農家さんは、その経費たるや、深刻ですねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

何処も同じですか・・・?

此れからずーとイノシシ・鹿と共存するのですね・・。

しか‐と心得ました。

>生態系が大崩れしてますね

同感ですね。川の雁木にはミドリガメが所狭しと並んでいます、

我が家に上がる坂道には毎日の様にウサギさんを追っかけて・・・?

早く避けないと踏むぞー・・。  踏んでもカメへんで・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10641663925271161109.jpeg"]


近所のジビエ肉屋さんネット販売されていますね。

山に放置が多いですね、メスだけ我が家で捌いています。(笑)

>皮肉な話ですね

座布団一枚進呈します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/5

cmdiverさんのダジャレが面白過ぎる。。。(⌒▽⌒)アハハ!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

cmdiverさん

うちの田舎も田んぼを柵で囲んでます。今は柵で囲まないと獣害が酷くて米は作れない状態です。柵の開け閉めがホントに面倒くさい。特に雨の日なんか濡れてしまいます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/6

ミッキーさん こんばんは。

>獣害が酷

其方もですか?

昨年だったか我が家の前方のブルーラインから鹿が飛び降り高架下の側道を散歩していた方の前方に降り足を引きずりながら田圃に・・・。

毎年メンバーの方が可なりの数駆除されるのでイノシシは少なくなっているようです。

>柵の開け閉めがホントに面倒く

先日畑の柵を閉め忘れ耕耘してくれていました・・(笑)

作物を作る前だったから良かったです。

元肥の鶏糞につられたのかなー・・・?

コメントありがとうございました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/7

cmdiverさんへ イノシシにシカの被害大変ですね!

ジャンボタニシは解りましたが「トーチカ?」解らずネットで調べました!!「アメリカザリガニ」をトーチカとゆうことでした。了解いたしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/7

春日ぼうぶらさん

大正解です。

私共の地域だけかなー??

こちらで採れたトーチカ奈良当たりの高級料亭に????。

私どもの地域では湯がして鶏の餌でした。

コメントありがとうございました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/7

おまけですが・・・。

関東ではイケアで毎年この季節限定でザリガニ料理やってるよ。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maiko-kudou/19-00266

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/7

風車@埼玉さん

ザリガニ料理噂は本当だったのですね。

鶏の餌しか頭になかったです。(笑)

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/7

風車@埼玉さん

横からゴメンナサイm(__)m

IKEA=スウェーデンの定番でバケツで買いに行くそうな!

エビと思えばよいのか、見えない・・・・(;´Д`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17599721131135420492.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9304277319631652869.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3841938030616120682.jpeg"]

cmdiber様目の前の食材でトライ下さいませ~(笑)(^^ゞ

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/7

T.山田さん

一応ジビエ料理として始めたようですよ。

私はもっぱら釣り餌ですが 一応ジャンボタニシも試食済ですよ・・・。

一応、天皇陛下承諾の輸入品ですからね・・・。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/7

風車@埼玉さん

>一応、天皇陛下承諾の輸入品ですからね・・・。

そうなんですか! まあきっとあちらでは食用として綺麗な環境で養殖なのでしょうね??

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/7

>一応、天皇陛下承諾の輸入品

日本人は?チョットだけ敬遠しますね!?

よその国では、蛇やカエルは元よりカメに鳩、美味しそうに食べていましたね。

ジャンボタニシ、カラス、カモも食べ飽きたのかタニシの数が減らないです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/7

T.山田さん

田植えが終わりトーが獲れたら送りましょうか?

食レポをお願いします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

cmdiverさん

丁重にお断りいたします~(笑)(*^-^*)

投稿中