ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂箱の手入れ中にすり寄って来たオオスズメバチをはたき落としました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 241

蜂の手入れをしている時にすりよって来たオオスズメバチ、手に持っていた巣箱の底板ではたき落としました。良く見ると女王蜂のようです。もう女王蜂は巣作りに入っていると思ったのですが、まだ、ちょろちょろしているのですかね。とにかく大きいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10620847622072211683.jpeg"]

5月30日に掃除したスズメバチトラップの中身ですが、この時も結構獲れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18253514711615110177.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/5

こんばんは、idone12000さん!

ナイスはたき落としです。今の女王蜂1頭は秋の1群、それも大群ですから(*_*)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは、運良く手に引き出した底板を持っていましたので、敵は一撃ではたかれました。撮影した時はまだ、もぞもぞしてたのでプラスドライバーで頭を切り離しました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/6

idone12000さん オオスズメバチの女王がミツバチを狩りに来たのならすでに巣を作って幼虫が育っているので、その餌にするのです。

単に蜜を舐めに来たのなら、蜜は女王バチの食料なので巣作り中かまだ巣が出来ていない可能性もあります。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/6

T.Y13 群馬の山さんさん こんにちは、時期的に見るともう巣作りに入っている頃だと思います。オオスズメバチの女王も一匹からのスタートで大変なんですね。私の側へ来たのが運の付きというところですかね。

投稿中