ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンにも実が付く? 初めての事です。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 179

蜂場から引き揚げたキンリョウヘンの一株に実が付いているのを見つけました。初めてです。この株にはしばらく蜂が群がっていました。ネットの上からですがこの時に受粉をしたのかなと思っています。合計4個の実です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17746914195958743855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14441120614079604610.jpeg"]

普通はこの様に枯れてしまいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13422345634803865419.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

こんばんは、idone12000さん!

網の中に蜜蜂が入ったのかも知れませんよ(^^)/   蜂が集団することもキンリョウヘン受粉の一つのポイントと聞いたことがあります。

発芽させるのはやや難がありそうですが、段ボールを利用したやり方もあるようです(^^)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは、入られたつもりはなかったのですが、やはり、入った蜂がいたのですかね。

5月5日の頃にこういう状態でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8631332436498826171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12060528625072980139.jpeg"]
投稿中