ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱が熊に襲われたようです。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 6/18 , 閲覧 279

久しぶりに待ち箱の点検です。極めてやばいところです。熊さんが来たようです。待ち箱は横倒しになり、底板も引き出されています。恐らく探索蜂が出入りしているのを見て襲ったのではと思います。蜂も蜂の巣も無いので諦めて箱は壊されずに済んだようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710206014740829331.jpeg"]

この後から入居したものと思われますが、隣の待ち箱には元気のいい群れが自然入居していました。明日中には別場所へ移す予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11018590189895398234.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6133003429758045027.jpeg"]

コメント9件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/18

idone12000様 初めまして。

東京でも熊が出るのですね。びっくりしました。

蜂さんへの被害が無くて何よりです。隣の蜂さんたちの無事をお祈りします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

idone12000さん

初めまして、今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>

熊の破壊力って凄いんですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

九州には居ない?と聞いてますが、貴方と巣箱に、甚大な被害がなくて良かったですね。(∩´∀`)∩

くれぐれもお気を付けてくださいませ。(#^.^#)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/18

こちらには熊は居ませんので、山でも独り歩きできますが

本州では、蜂場の選定も大変ですね

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

南麓の風と共にさん ごめんなさい、この待ち箱を置いている所は山梨です。東京や茨城の蜂場では熊は出ません。飼育する為では無く蜂を捕獲する為に待ち箱を置いています。今年はこの場所で4群目の捕獲です。捕獲したら熊の来ない市街地の方に移します。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

blue-bam-bee 55さん こんばんは、蜂の入った箱が熊に襲われたら箱はバラバラになってしまいます。この場所には過去に壊された箱の残がいがころがっています。熊に先に見つけられたら壊される事が分かった上で待ち箱を置いています。

2019年にやられた時の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116012427252414461.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7689477637739801697.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

ひろぼーさん こんばんは、九州は山でも安心して飼育ができますね!! 黒い服では巣箱に近づくなとかいうように、ツキノワグマと日本ミツバチは長年の因縁があるようです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

idone12000さん

こんにちは、凄い破壊力ですね。(;一_一)

あんなに細く、バラバラにするには、鉈(なた)じゃないと、人間の力では到底出来ません。(・・;)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/20

blue-bam-bee 55さん こんばんは、24mm厚の杉板は人の歯ではバラシ切れないですね。道具無しですから恐ろしいことです。わなにかかると50mm径くらいの立木などはかじり倒します。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

idone12000さん

なるほど、納得です。(;´・ω・)

熊と遭遇なされた人が、大怪我や お亡くなりになるのが、よくわかりました。      ( `ー´)ノ

idone12000さんも、くれぐれもお気を付けくださいますよう…。      (*^-^*)>

投稿中