ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022春分蜂捕獲まとめ(その5)大谷山

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2022 6/10 , 閲覧 189


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5774354450924503105.jpeg"]

上右側半分、杉山手前が、大谷山蜂場です。2022春分蜂捕獲0でした。

登り口荒地(隣地)に、駐車出来るようにさせて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2840962388582542446.jpeg"]

日南Tさんより頂いた、ビービーツリー(3本)元気です。・・・1個目待箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4423585991564216483.jpeg"]

宮崎地区38会M&Tさんよりのビービーツリー(2本)も元気です。待箱2セットをこの少し平地に置いたのですが、捕獲0でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17949328123245328288.jpeg"]

2個目の待箱の前のビービーツリー(日南Tさんより)元気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13408221028395166551.jpeg"]

カクレミノ苗ウサギの被害に遭いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2768884075079076569.jpeg"]

イボタの木何とか残りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14808755243871893438.jpeg"]

中腹までの途中北側より待箱セット位置、中央のカラスザンショウ昨年開花訪花確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14446981782663298339.jpeg"]

頂上付近、山栗等植えましたが、苗時にはウサギ被害(根本や途中より寸切)、成長した栗の主幹には、猪がダニ落としで、背中を擦り付け被害(幹の皮が剥け腐れ入り)を受けて、・・・栗3年・・・と言いますが、開花形跡2~3本確認のみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13516957947262832231.jpeg"]

大谷川沿い  シマトネリコ(蜂友Hさんより)何とか活着しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7593266887931028804.jpeg"]

大谷川沿  昨秋、トチの木を4本植えましたが、1本は芽が出ません。(1本は、蜂友M&Tさんより)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/40867987482793828.jpeg"]

大谷川沿いは、住宅南側になりますので、日陰になる様だったら、芯止め予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7646496639396995717.jpeg"]

昨年末までは、中腹に待箱セット、捕獲後も、そのまま飼育していたが、体力不足になったので、北受け登り口に、ダメモトでセットしましたが、捕獲0でした。(数匹の探索確認済)・・・蜜源植物の手入れ時の楽しみに、待箱セットは続けたいと思います。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/10

管理なさっている面積がとても大きいように見えます。

あちこちにミツバチが入居できるような巣箱を置いていただいてミツバチも喜んでると思いますよ。

蜜源植物があって巣箱もあれば最高です。

無理をなさらず、あまり頑張らず、元気にやっていきましょう!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/10

おっとりさん    早々のコメントありがとうございます。

総面積0.6haありますが、そのほとんどは、急峻な荒地で、大谷川沿いは、崩落しています。・・・住宅の東南側に杉林がありましたので、日陰対策で伐採した跡地に、山桜と山栗を植栽して管理しています。・・・植栽1年目に、水不足や獣被害に遭い、その後に、蜜源植物を数本単位で、植えたり、パイオニア植物を育てています。・・・好きな事は、苦になりません。

おっとりさんに、元気もらっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中央のカラスザンショウは4年生くらいですか?良いですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

onigawaraさん   お早うございます。

いつもコメントありがとうございます。

そうですね!カラスザンショウ4年くらいでしょうか?

パイオニア植物として、山桜を植えた当初沢山実生苗が出ていました。山桜を育てる為、2年位は芽が出た都度、切っていました。

パイオニア植物(カラスザンショウ・アカメガシワ・ヌルデ等)は、ほとんど2~3年切りましたが、直ぐに再萌芽しますね!有難い木です。メインの山桜や山栗の成長に合わせ、育てています。

投稿中