ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タラの花が満開で多くのミツバチが訪れています。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 780


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3536594959617851334.jpeg"]

当地では、タラの花が満開です。花の下にいくと賑やかなミツバチの

羽音が聞こえます。高くて写っていませんが多くの蜂が訪れていました。

箱の近くの蜜源には、意外と訪れないのですがタラには多くみられます。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/22

いいですね~(⌒‐⌒)kuniさん、こちらは終わり気味な感じです。

実家隣に咲くこれもタラ⁉ですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14129994523264293664.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/22

タラの木は、「タラの芽」のタラですか?

幹にトゲトゲが沢山あるヤツですよね?食欲しかなくてもどんな花か知りませんでした。(笑)

巣箱から近くても訪花との事ですが、どのくらいの距離でしょう。蜜源植物を植樹する際、いつも悩みます。遠くに植えると訪花の観察が難しく寂しいし、近くて訪花してくれないと意味無いし。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 7/22

こんにちは。

我が家のタラの木はまだつぼみですよ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6783414595764162749.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16950965087307128329.jpeg"]

このタラの木で3年目です!あちこち芽が出て延び放題です!

開花には後半月かな⁉

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/22

ハッチ&宮崎さん 南国宮崎は少しこちらより涼しいようですね。

うらやましく思います。写真のはタラですね。開花期間が長い

ですね。

ゴンパパさん、トゲトゲのあるほうでない栽培ダラではありません。

新芽が出だしたころ、天婦羅にして食べるとなかなかオツな味です。

箱からの距離は15mほです。近くで来たのは、ビワとサクランボの

花ぐらいです。不思議ですね。

ひろみさん、こんばんは。ちょうど半月前 写真のように花芽が

伸びている状況でした。蜜涸れに入る時期のよい蜜源ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/22

福岡県の方も今が真っ盛りですね。ヌルデの木が蕾ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/22

kuniさん、私の地方は、まだタラは咲いていません。しかし咲き始めると、すごい羽音でとてもにぎやかになりますね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/23

oniigawaraさん nakayan@静岡さん こんばんは。

福岡も同じですか。ヌルデは子供のころかぶれた記憶はありますが

蕾や花はどんなんだったか?近いうちしっかりみてみます。

nakayan@静岡さん 先日 入った逃亡群はもう盛んに花粉を

運んでいます。このままうまくうまく行ってほしいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/23

ヌルデはこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876311176271274676.jpeg"]

27年の9月4日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411997990142695732.jpeg"]

葉っぱはこんな感じですね。27年9月4日です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/24

おはようございます。

とても良くわかる写真upありがとうございます。

個々の花が小さく沢山ついているのがいいのですかね。

投稿中