ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブのバッタモン。設置して4日目。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2022 6/20 , 閲覧 403

裏庭のニホンミツバチの巣箱にフローフレームを乗せて4日目。順調に、蜂蜜を貯めているようです。

この調子なら、夏休みに孫たちが来たときに、怖がらす事なく、採蜜を体験させられそうです♪

ただ、YouTubeで、フローハイブの採蜜風景を見ると、フローハイブの周りにミツバチがほとんど居ません。

でも、私のミツバチ達は、周りや扉にたくさん居ます。

私、外箱の作り方を間違えているのかな???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3320116735316707587.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

syufuziziさん コンニチワ 少し作り方が違いますね。下に2日前に載せたフローハイブを張りますね。

[uploaded-video="c33fb4d0f04311ecaae9f1c75c116743"]

外には出ない作りになって居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

下側だけでも隙間を埋めたら良いかもと思いましたので、下の様にして埋めて下さい。簡単ですよ。フローハイブの寸法が決まって居ますので、難しいみたいですが、簡単ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8364863089610725845.jpeg"]

上の手前側に両サイドに、小さな木をはめ込んでいるのが大事ですね。ここからミツバチが出入りしますね。それと一番下も1mmも間が無い方が良いですね。是はアルミ板でして居ますが、板でも大丈夫ですね。フローハイブの両サイドは5mmでも良いのですが、2mmのアクリル板を張って居ますので、7mmで作っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3957260563559354806.jpeg"]

サイドには2mmのアクリル板を張って居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8354384740818725518.jpeg"]

下から見たらこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4508870086844756876.jpeg"]

蓋をして全体像ですね。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/20

onigawaraさん

ありがとうございます。

とっても、わかりやすいです。やっぱり、外箱とフローハイブの隙間があったら、ダメなんですね!?

ちょっと考えればわかることでした。(汗)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

syufuziziさん 見た感じでは、下側だけでも、隙間を埋めれば良いと思いますね。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/20

onigawaraさん

夕方に、下の隙間を塞ぐために、寸法を確認しようと扉を開けたら、隙間にも扉にも、ミツバチたちが、びっしりと引っ付いていて、思わず閉じてしまいました。。。(汗)

明日、面布と手袋をして、再チャレンジします。

投稿中