ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
又もや失敗です・・巣板が伸び過ぎました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 272

5月23日間仕切り簀の子を入れた琵琶群17時内検・・・?

あちゃー・・・。

昨年も田植え時期に同じ失敗をしました。

全く学習能力が無いですねー。

巣板が3枚伸び過ぎです、間仕切り簀の子が入らないですねー。

外科手術の後間仕切り簀の子を入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/200509224267625386.jpeg"]
[uploaded-video="749a4870f53611ecadcc9f094833ba9b"]


継箱の後の状態です。

換気口も少し開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8742015069909427594.jpeg"]


犠牲者を出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5820897580956545738.jpeg"]


此処はアリがとても多いです。

最上部の簀の子の上に蟻の巣が出来卵を産んでいました。

10日前は大丈夫でしたが、昨日届いたアリツメも置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14629950116091221546.jpeg"]


千町平野、殆ど田植えが終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10642149808914976358.jpeg"]


明日は苗箱を洗浄します。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/26

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 持ち上げ機は中々ですね。簀の子を入れる方式も良いですね。自分が給餌用に作成していた180mm高さの25mm板厚で外寸は290mmですね。是が2群分くらい有るので、フローハイブ用とか色々考えて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6117975358109839315.jpeg"]

簀の子の幅を引いて作成して居ましたが1mmとかでネジを緩めないと入らないのと、給餌自体を辞めたので余って来ましたね。10個位有るのかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/26

こんばんは

あら、巣板が伸びすぎましたか、まああれだけ農作業をしていれば無理ですね。

田植えお疲れ様でした。素敵な写真です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/26

onigawaraさん こんばんは。

4~5枚が急に伸びましたね。

3枚チョットだけ?切り取りました・・。

私の巣箱も外寸は290mmで近くの友達と共有できるように統一しています。

高さ板厚はまちまちですね。

私のところは激戦区です、給餌無しでは無理と思っています?

2k圏内に和蜂5人洋蜂100箱?皆さん仲良く楽しくやっていますよ。

明後日(28日)ハウス巻き上げ機が来ます、これを使って6k前後におさめる自信が出来ました。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/26

たまねぎパパさん こんばんは。

此の群れは一気に活発になっていましたね。

田圃と畑に気を取られ間仕切り簀の子を入れそこない犠牲者を出し可哀そうなことをしました。再度反省・・・。

バラバラ蜂球捕獲3群は消滅に向かっていますね。1群は巣虫が入り処分しました。

三田アウトレットモール楽しかったでしょうねー。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中