ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【続報】本日仕事終わりに蜂場に向かいました。

いっち 活動場所:京都府
諸先輩方の技術を勉強させて頂きたいです。ご指導ご鞭撻な程宜しくお願い致します。 2022年自然入居で2群来てくれました。 2023年は7群のスター…もっと読む
投稿日:2022 6/29 , 閲覧 235

26日(日)継箱した際に、異常があった群の続報です。

質問させて頂き、早めに対策した方が良いとのアドバイスを頂き、

翌日27日(月)に保健衛生局に連絡

なるべく新鮮な死体30匹ほどをクール便でおくるよう言われました。

28日(火)、Amazonで購入した、メントー○が到着、3.5g湯煎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3644767522045206298.jpeg"]


本日(水)仕事終わりに蜂場へ向かいました。

到着19時15分、気温27度

まだ何とか、少し明るいのでとりあえず、恐る恐る蜂場に向かうと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3002339489269818978.jpeg"]

巣箱に入らないくらいの娘さん達、足元を調べてみても死骸もなく、みんなでモゾモゾしてました。

この間の変調は一体何だったのでしょうか?悪い想像して、めちゃくちゃ心配してたのですが、日曜日に継箱したところなのに、入り口も見えないくらい外でたむろしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7419244296012971330.jpeg"]

暑すぎるのでしょうか?日中も木陰になる場所なのですが、底板を網にしてやった方が良いのかな?

生きている娘さんを30匹も連れ去るのは可哀想なので、本日は様子見で終わりました。せっかく作ったメ○トールも、出来れば自然のままの環境が理想なので、置かずに持って帰りました。

土曜日は、朝から来れそうなので、その時異常があれば入れようと思います。

色々アドバイスを頂き誠にありがとうございました。

質問欄の追加の仕方がわからないためこちらにて報告させていただききました。

コメント0件

投稿中