ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏 用 最 終 形 態 巣 箱

korends-U 活動場所:茨城県
2022年から始めて6月3日に自然入居を確認、初めてニホンミツバチの自然入居に成功しました。ようやくスタートラインに立てました! Twitter(ミ…もっと読む
投稿日:2022 6/30 , 閲覧 396

いやー…今日も暑い。セ・リーグを独走している贔屓球団・ヤクルトの試合を見るのとミツバチ関連の作業しているのが最近の楽しみになっているkorends-Uです✨

昨日作成した観察蓋ともう一つの暑さ対策、これで思い描いた形にできたのではと思っています。疎らではありますが木がまわりにあるのでそこまでしなくてもいいのかもしれません。しかしできることはやっておきたい、っていうかやらなくて初めてニホンミツバチの自然入居した群が逃亡して後悔したくないという精神です(笑)これで巣落ちして逃亡したらどうしよう…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/309068696602022100.jpeg"]

置かせてもらってるところなのですぐ装着できるように部分部分コンパクトにして機動性を重視しました。巣箱より少し大きめに薄い板を切り、ドリルで穴を空けて結束バンドで繋げました。板を巣箱外周一辺より大きめにすることで隙間を作り通気性のある物を作りました。上部はこのようにして板をフックに引っかけるようにしました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4903340207009695738.jpeg"]

観察穴はこんな感じです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14700902362608910351.jpeg"]

6.5mmの金網なのでここから出入りする個体もいました。もうちょい大きい網目なら出入り口としても活用できるのでは思いました。まあ用途が巣箱内の温度を下げることなのでおまけ的な要素が出てきました。

巣箱内はこんな感じ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14014276864413943919.jpeg"]

暑さのせい?で蜂球になっておらずニホンミツバチver.ソーシャルディスタンスといった感じでしょうか(笑)暑いときはこんな感じなのでしょうか?撮影のために巣箱内に手を入れると外気温をより暑かったです。巣門近くでたむろしていましたが、旋風をしているミツバチはいませんでした。全方向から出入りができる台座にしているから通気性はいい方なのかもしれません。巣板は前回よりも気持ち大きくなっていました。

暑さ対策でまだできることがあれば取り組みたいと思っていますが、アイデアが底をついてしまったので何ができるか考えていきたいです。

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

こんにちは

素晴らしいアイディアですね~蜂さんも喜んでる事でしょう(*^-^*)

korends-U 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/30

T.山田さん

「全てはニホンミツバチのために」です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

これは、いいアイデアですね

ベニヤの日除けがいいのわかっているのですが、なかなか取りかかることができない私です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

あ、風でカタカタ振動すると、あまりよくないと、むかぁしここで教えていただきましたが、

永久はどうでしょう?

korends-U 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん

ご指摘のように風でカタカタなるのではないかと自分も考えていました。特にこの時期激しい夕立による突風があるので音がストレスになって逃亡のきっかけになってしまうのではと。そこで下段を結束バンドで左右の板を繋げ、持っているブロワーの最強設定風を当ててみました。思いの外音もなく、振動もなかったので問題なしと判断しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

korends-Uさん

なるほど

しっかり結束されたのなら、大丈夫ですね

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

korends-Uさん

中々にコスパが良さそうですねしかも難しい組立も無し。

日除けに関してはドライバー無くても上からさっと手で取り外せるので蜂が振動で威嚇する事も無さそうです。

korends-U 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/30

ルーチェさん

巣箱は果樹園さんの敷地内にあるんです。置かせてもらう交渉の時にご主人からは「いつでも勝手に入っていいよ」と言ってもらいました。とはいえ長居するのは申し訳なく思ってしまうんですよね。なので少しでも滞在時間を短くするように考えたらこの簡易的な構造になりました。その結果、おっしゃる通り安く済んでしまいました。何もかもが初めての経験なので考えながら作っている時が1番楽しい時間です。小学生が遠足行く前に準備している時のワクワクと似ているかもしれません(笑)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

korends-Uさん

安くて扱いが楽なのが趣味でやる分には一番だと思いますし私含め皆さんの参考にもなります!

色々なスタイルがあれば後続に続く初めての人が自分に合ったスタイルを真似して実践出来るので助かると思います。

korends-U 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/1

ルーチェさん

おっしゃる通りやりやすさは人それぞれ、取捨選択して人に迷惑をかけず楽しくやっていければいいですよね!これからも自分で考えて試行錯誤していきたいです。

投稿中