ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月1日 金曜日 自宅のビービーツリーに沢山の日本ミツバチが訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 339

金柑にも、睡蓮にも(睡蓮には小型の蜂ですね)金柑には西洋と日本が訪花して居ますね。

[uploaded-video="69b312c0f8e711ecbb522df370c24dfa"]

自宅のビービーツリーですね。雄花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8148585252204636718.jpeg"]

日本ミツバチが訪花して居ますね。今は雄花ですね。1か月後に同じ処に雌花が咲きますね。今年は印を付けて置くかな?

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1
[uploaded-video="6bcef870f8e811ecb1a2c1aa796c6b04"]

7月1日 金曜日 金柑にも可なりの訪花が有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1
[uploaded-video="52177ef0f8ea11ec9d191d6978c40e8d"]

睡蓮にも小型の蜂が来ていましたね。スイートピーですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

こんにちわ❣️

ビービーツリーは人気ですね。我が家のビービーツリーが早く大きくなってくれるのを楽しみにしています。

自宅の金柑に西洋が来ると言うことは近くに養蜂場が有るのですかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。3km離れた所に大きな養蜂業者が居ますが、2年ほど前から日本ミツバチの飼育者と、訴訟問題にまで発展するようなことまでなっていますね。この前から700m先に20個ほど西洋ミツバチの飼育箱が見えますね。直接巣箱から盗蜜をしないなら、良いのですが、大きな養蜂業者の下請けが置いているらしくて、管理も出来ないので、困って居ますね。畑の野菜はどうのこうの言っても、西洋ミツバチのおかげですので、難しいですね。もうすぐ盗蜜が有りそうなので、盗蜜が無いように祈念していますね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/2

onigawaraさん

暑い日が続きますね。

ビービーツリーのお花 白くて可愛いです。蜜源植物が豊富で恵まれたところですね。

睡蓮のお花も咲いて 。綺麗で涼しげ、癒されます。

西洋さんの盗蜜、なければいいですねー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

びーちゃんさん コンニチワ このビービーツリーは面白いのですよ。雌雄同株で雄花が終わると、1か月後くらいに雌花が咲くのですよ。昨年ミツバチの羽音で気が付きましたね。睡蓮もビオトープですが、綺麗で癒されますね。西洋蜜蜂の盗蜜が無いのを、何時も祈念しています。コメント有難う御座いました。

投稿中