ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月1日 金曜日 大分山荘にて強制捕獲用の網を作成しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 242

吸引機を作成しても、捕獲網が無いなら使用出来ないので、来年の話ですが、実験的に作成しました。いくつか作成すれば色々な捕獲に使用出来ますね。

[uploaded-video="1cbadd00f8ff11ec8ae1d51ff9e80eb5"]

強制捕獲用の網を作成して見ました。後は柄を付けて3カ所くらい輪っかを入れたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15475767939320058650.jpeg"]

巣落ち防止棒用の10番線を活用しましたね。左の網は錦鯉の移動用吹き抜け網ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3593593087674681852.jpeg"]

こんな感じですね。良い感じに仕上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2936201793513826262.jpeg"]

シイタケ原木も暑がっていますので、寒冷紗を掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16978829963177147561.jpeg"]

仮伏せですね。少し上に張り直す予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14514193755564510653.jpeg"]

シイタケ原木も風が抜けないと病気をするので風の抜け道は大事ですね。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

私は、捕獲網の輪っかを、ステンレスで作ってます

蜂球ができた場所の形状に形を変えれるので重宝してます

また、網の部分的ヲチスレビニール袋に変えたものも作ってます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん コンニチワ ステンレスは了解ですね。自分の巣落ち防止棒の番線はドブ付けですので、錆は来ないですね。魚とりの玉網の柄の様に、木で作製とも考えたのですが、形が変えれて使い方が悪くてもそうまで悪くはならないと思い作成しました。有る物でするが、一番安上がりですね。ヲチスレビニール袋の写真をお願いしますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

onigawaraさん

「網の部分的ヲチスレ」変換ミスです

「網の部分を」です

適当にテープでとめてます

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/1

onigawaraさん1

1台3役にこんなのいかがですか・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16172905580048290635.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

風車@埼玉さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ザルは早くから考えて居ますが、1台3役とは、四角の口にすれば良いとかですかね?意味があまり分からないですね。コメント有難う御座いました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/2

onigawaraさん

四角の口は箱台に合わせているので丸でも関係ありません。

1、捕獲網+2,ザルネット+3,ナイロンネットの継ぎ足しです。

これはGM2だけの使用でなく蜂球捕獲にも使用し、ナイロンネット部に刷毛で滑り込ませてザルネットに落としこまないのがポイントですね。

優しい蜂飼いですから・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中