ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月2日 土曜日 小さい方のログハウスを、ミツバハウスにと言うより道具小屋にするのに片付けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/2 , 閲覧 189

1年半以上も放置していたのですが、網戸のまま開放していたので、中は乾燥していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10011987463312193962.jpeg"]

着工前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13212634695390547482.jpeg"]

着工前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6928073760824846934.jpeg"]

掃除完了後ですね。開けていないフローハイブも有りますね。凄い数の段ボールになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12840268719259305681.jpeg"]

本日の掃除完了後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16439882486038282837.jpeg"]

掃除完了後ですね。本日は此処まですね。此方の方が涼しいので夜はこちらが良いかなと思いましたね。山荘でも暑くて暑くて眠れないですね。エアコンを付けたくなりました。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/2

こんにちは。

私と違い奇麗に片付いていますね。

我が家の倉庫は年中ぐちゃぐちゃです。(笑)

7月2日岡山は土曜日ですが・・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

cmdiverさん コンニチワ 時差の関係でしょうね。ハワイに近いからかな?暑いですね。山荘も夜中の2時くらいになると涼しいですね。しかしエアコンが欲しいと思ったのは初めてですね。明日は自宅でエアコンの中で寝ますね。いつもコメント有難う御座います。明日は此方は月曜日かな?貴重なご指摘有難う御座いました。年を取ったのかな?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/2

onigawaraさん こんばんは。
道具小屋というには、あまりにもステキなログハウスですね。onigawaraさんのように、色々工作する方々は、道具だけでも沢山あるので、置き場も重要ですよね。
私も、この1年間で、徐々に工具や木材等々、蜜蜂さんに関わるモノが増えて来ました。仮にと、今は親が不在の母屋の玄関を作業兼道具置き場にさせて貰ってるのですが、7月盆も近くなり、先週片付け始めました。でも、倉庫も違うモノで満杯で、さて、道具をどこに置こうか、悩んでおります。
やはり、直ぐに作業が出来る空間が必要ですね(;^ω^)
羨ましいです~。◠‿◠。♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/3

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。道具小屋には勿体ないですが、少し片付けてから、何でも出来るようにしたいなと考えて居ます。5歳の孫はこちらの方が大好きで、上っては下りてを繰り返しますね。奥に有る古い机が気にいっているので、離れないですね。お盆前の片付けもご苦労様ですね。今年の暑さは違いますので、くれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/3

こんにちは!

ログハウスが…道具?沢山有ると、置き場も要りますねー♪天然木の、テーブルでしょうか、素敵ですねー^ ^  自然の素材は、やっぱり良いです!!片付けまで、しっかりとされて、羨ましい限りです。主人は…やりっ放しさんで、片付けは私の仕事です(*゚▽゚*) 今年も、節電と言われて居ますが…熱中症になりそうです。歳には、勝てませんが〜年配の方でも、お元気な方を見る度に、聞きたくなります(*´ω`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/3

まーやさん コンニチワ 白いのはイチョウの板ですね。小さいと言っても30坪は有るので、福岡山荘と同じくらいですね。此方は全部が杉丸太ですので迫力は有りますね。此方でも生活をして行こうと考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/3

onigawaraさん 今晩は!銀杏の木肌〜優しくて、素敵ですねー♪30坪とは…小さく無いです(´∀`*) その時の気分で〜優雅で、此方まで、幸せな気持ちに慣れます!!有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イチョウの板は福岡山荘で使用していた物で、仮置きですね。道具等を置くのに表に出す予定ですね。まな板としても使えますね。コメント有難う御座いました。

投稿中