ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月30日 蜜源樹の森の草刈り後の草刈り刃の研磨作業をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/30 , 閲覧 313

今日は2枚研ぎました。

[uploaded-video="873c0180f83311ec9f9033e672722f40"]

今日は風が止まったので一番涼しい所で草刈り機の刃を研ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8267324932394115397.jpeg"]

何時も使用して居ないので、取り扱い説明書を読んでから行いましたが、1枚研いだら思い出しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10849831960916965004.jpeg"]

包丁も砥げると書いて有りますね。

コメント12件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/30

onigawaraさん

いろんな道具をお持ちですね。

私は、普通の卓上グラインダーでやるので、時間もかかるし時々しかやりません。切れなくなると新しいのと取り換えてしまいます。

切れないのが貯まると研磨しますが、最近の安いチップソーはチップがチビるのが早い気がします。研磨は1回だけですね、それで切れなくなったら廃棄です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の研磨機で研ぐと、新品よりは切れますね。長持ちもするような気がしますね。研磨機で研がないと、直径が変わってくるので、ブレて来るようになりますね。良く紐の草刈り機で、こんなもの使えないと言っている人は、左右の紐の長さが違いますね。そうなんですか?廃棄するのですか。従兄弟がチェーンソーの刃を研がないで新品にするので、注意をしたばかりでした。コメント有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/30

onigawaraさん、こんばんは。

私も今日草刈りをして、手がしびれています。

以前、テニス肘になってしまったのを、思い出しました。

気をつけて、程々にしてください。

熱闘甲子園ではないので、涼しい時間にしてくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

KaruizawaBasicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 肘は自分もこの頃何をしても痛いですね。湿布こそしませんが、前は湿布をしないとダメでしたね。熱闘甲子園ではないは、了解しました。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/30

今晩わ❣️

研磨機簡単で良さそうですね。

私は草刈機の刃は使い捨て派です。切れ味が落ちたりチップを飛ばしたりすると新品と交換。研磨した事が有りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。研磨機で研ぐと切れ方が新品より良いかもですね。少しくらいチップが飛んでも残って居るチップだけでもかなり切れますね。新品の刃は何時もキープして居ますが、パックされて棚に保存しています。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/1

onigawaraさんおはようございます^^

研磨機があると簡単そうですね(^^♪

私はハンドグラインダーに切断用のダイアモンド歯を付けて研磨しています。

簡単に研げますが匠の技には勝てないです"(-""-)"

昨年A●zonで購入したマ●タの刈り払い機をメインで使っていますがセットされていた回転刃をそのまま使っています。

本体は気に入らないんですが(高いところを刈ろうとするとエンジンが止まる。一年過ぎたとたんにエンジンがかからなくなった)回転歯だけは気に入っています。

数か所チップが飛んでいるんですが安物の刃よりよく切れるのでいまだに使っているんです!(^^)!

やはり高級な回転歯は違うんでしょうか(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

おはようございます。

良い研磨機を購入されましたね。

アサリ刃もいける奴でしょう?

最近の研磨機はかっこいいですね。

出来るだけチップを焼かないようにモーターの回転を落として研磨してください。

私も5~6枚溜まったら研磨しています。

お疲れさまでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。不思議と自分で研ぐと切れ味が違いますね。包丁で言うなら紙が切れる感じですね。今は研ぎには出さないですが、前は研ぎに包丁は出していたので、紙が切れて居ましたね。今はあまり料理をしないので5本くらい眠って居ますね。錆びているかもですね。高級な回転刃と言うのは分からないですが、自分は下の60Pを使用する事が多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11321963837746356301.jpeg"]

50mmくらいの木なら簡単に切れますね。前の刃を研いで使うので新品の出番はないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アサリ刃とは?ですね。モーターは研ぎが終わればそれ以上は研がないように調整しているので、大丈夫ですね。しかし貴重な考えですね。勉強になりますね。何時も貴重なコメント有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/1

onigawaraさん

モーターの回転速度調整はついていないのですか?

刃は2面研がれて居ますか?

チップソーにはアサリ刃と普通の刃と2通り有ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

cmdiverさん 是は最初から低速回転グラインダー(刃物研磨用が着いていますね)を使用していますね。もちろん2面ですよ。角度とかは変えて磨けますが、自分は何もしないで研いでも切れますので、そのままノーマルで使用していますね。コメント有難う御座いました。

投稿中