ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さのため収穫が早まっています。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 253

例年より、早く完熟を迎えています。

ノーザンハイブッシュ系の、あまつぶ星、ブルーレイ、レガシー、チャンドラー、デューク、ハンナチョイスなどは、暑くて収穫時期が過ぎてしまいました。

例年は、これからラビットアイ系が熟する頃なのですが、早くも甘くて大きな実が熟してきました。


ラビットアイ系タイタン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8713723930070813947.jpeg"]


ラビットフイ系ブライトウェル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8371496573958929240.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

美味しそうですね

私も、苗は植えたことありますが

育てきれずきれいさっぱり枯れました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

kyuchanさん コンニチワ 美味しそうに熟れて居ますね。自分のは今年は数えるくらいしか生って居ないですね。管理の良さが分かりますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん

こんにちは

もう~、不勉強で植えたので、何本も枯らしましたよ。

今年は、暑さで枯れてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/1

onigawaraさん

こんにちは

今年は、梅雨の長雨が無くて裂果が無くて喜んでいましたら、暑さで何本も枯らしてしまいました。

まだまだ、管理不足です。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/1

kyuchanさん、こんにちは!

ブルーベリーは美味しくて、特に老人にはいいですね!

品種で「あまつぶ星」というのは、もしかして群馬県が開発した品種ですか?

私は過去に 群馬さんの開発品種である『はやばや星』x4 と『おおつぶ星』x2(共に\110/株)を購入しました。 が、管理がいい加減なため、何と今生き残っているのは 『はやばや星』1株のみ!  何と言っても『おおつぶ星』の絶滅の時には 生きる望みを失うほどガッカリしました。 でも今私が生きているのは、ニホンミツバチのお陰です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/1

kyuchanさん、こんばんは。

今年は山形のサクランボも熟すのが早かったそうです。そして6月30日に梅雨があけました。6月に梅雨が明けたのは観測が始まって以来初めての事だそうです。世の中おかしくなっていませんか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/2

ハニーエイトマンさん

こんにちは

あまつぶ星、はやばや星、おおつぶ星は、群馬県が開発しパテントを持っている美味しい品種ですね。

私は、あまつぶ星とブルーレイを200本程購入しましたが、殆んど全滅でした。

暖かい地域では難しいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/2

つばくろうさん

こんにちは

サクランボは、毎年寒河江市の親戚から送って頂いていますが、甘くて美味しいですね。

やはり、早く熟したと言っていました。

投稿中