ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑くて巣落ちが心配なので巣箱内を確認しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/29 , 閲覧 561

当地は、毎年酷暑が続いています。

都心からの海風に乗った温かい風と、三国連峰から吹き降ろすフェーン現象などが重なるようです。今年は、6月に40度超える日が2回目です。又、明日も40度の予報が出ています。

ニホンミツバチの巣箱には、38mmの杉板、遮光ネット、暑さ対策のベニヤなどの対策を行っています。しかし、連日の暑さなので、巣落ちが心配です。

今日は、自宅で飼育している4群を確認しましたが、いずれも大丈夫でした。明日は、別の場所で飼育している5群を確認いたします。


この群は、4月入居して先日孫分蜂しました。働きバチの出入りが少ないので心配しましたが、問題ないようです。重箱4箱使用。巣落ちは心配なし。

[uploaded-video="8f8d6cb0f79911ec9dbe056b2d9425c1"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/29

私の家の最高最低温度計、日陰で37.5でした

風の具合だったのか?

公式温度よりも4度も高かったです

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/29

今晩は!

やはり心配ですよね巣落ち。

kyuchanさんは考えられる暑さ対策を実行していますが私は未だですね。

4面巣門は9群全ての群に設置しましたが底板の網化は4群ほどです。

その他暑さ対策を考えていますが作業が追いつきません。

先日は290mm幅にカットした日よけ用のベニヤ板を購入したばかりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この群は良い感じですね。

あ~ぼ~さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。4面巣門にして居るなら底板の網は必要ないですね。底板と網との継ぎ目にハチノスツヅリガが産卵しますので、自分は8年くらい前から底板の網は止めましたね。合板だけで全然問題は無いですね。しかし地域が違うので扇風蜂が居るなら?ですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/30

kyuchanさん、おはようございます。 本当に過酷な暑さですね (>_<) とりあえず現状で巣落ちは無くて良かったですね (*^^)v

私の場合ですが、新規入居群の巣箱では、1段目には巣落ち防止棒を挿していないので、まだ巣板がさほど大きくなく、貯蜜も少ない今の時期よりも、貯蜜が増えてくる8月の巣落ちを心配しています。 来年は 巣板を造り始めたら、下目に1本挿すようにしたいと考えています。 … 今年は必要性を感じたら、「後挿し」です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん

こんにちは

温度計の設置場所は、地上1.5メートルなど条件が有るようですので、個人測定の温度は2~4度高いですね。

特に、我が家の室内は暑いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/30

あ~ぼ~さん

こんにちは

日よけのベニヤ板は、暑さ対策に効果が有りますね。空気の空間が暑さを伝えないので、木陰の無い巣箱には有効ですね。

今日も暑いので、心配です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/30

onigawaraさん

こんにちは

今日も暑いですねえ。

朝、巣箱を確認しましたら、1群が4面巣門から扇風行動を行っていました。

板塀で囲まれた巣箱なので、空気の流れが少ないのだと思います。継箱も検討しています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/30

こんにちは\(^o^)/

太平洋にチベット両高気圧が乗っかっているから日曜日までは暑いと思いますが・・そもそも暑い人が住んでいるのと違いますか?

ボカッ=○)゜o゜)☆最低22℃・・最高34℃の信州です。熱中症気を付けて下さいね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/30

onigawaraさん今日は!いつも対応を頂きありがとうございます。

kyuchanさん一寸失礼します。

>底板と網との継ぎ目にハチノスツヅリガが産卵しますので、

そうですか、知りませんでした。そういえば昨年見かけましたね、正にその継ぎ目に蝋でコーティングして有りました。

針金の切り落とされたその部分が鋭利なので体を傷つけ無い様に蝋でコーティングしたのだと解釈して居ました。違ってましたね、有難うございました。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/1

kyuchan様、Good morning 梅雨明け宣言発表後は真夏の猛暑到来で御座います。蜂娘達も、たぶん巣箱内の気温も高温となり、大変な事態ですね…。扇風機隊もお忙しい。巣落ちでもしたらオーマイガー大変です。私の猛暑対策は巣箱の周りに厚み10cmくらいのスポンジを敷き詰めてたっぷり水を含ませます。更にダンボールを重ねて更に水を含ませます。つまり、打ち水の「気化熱」の論理を利用する訳で御座います。画像は玄関前と巣箱壁面の気温です。この暑さ対策したら単なる打ち水より長い時間、気化熱効果が持続する次第で御座います。参考になれば嬉しいです。

                
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13607208115767958316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17465043558250287788.jpeg"]

巣箱壁面

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/1

ハニーエイトマンさん

こんにちは

ログアウトの後、ログインしようとしてパスワードを忘れて、入れるまで手間取りました。

我が家も、待ち箱には巣落ち防止棒を付けていないものが有ります。入居率を高めるためです。

後で差し込むように、4か所穴を開けてあります。勿論、暗くするため布テープを貼ります。

飼育している群には、十字に巣落ち防止棒を入れています。ただ、針金なので、耐久力が心配です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/1

天空のみつばちさん

こんにちは、昨日は39.7度。今日は、40度超の予報が出ています。

農作業は、空調服を着ていても暑いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/1

高嶺さん

こんにちは

打ち水による気化熱効果ですか。

スポンジに水を含ませ気化させるとは、考えましたね。又、効果が有りますね。

我が家では、2群が水道のホースが届く範囲に有ります。キンリョウヘンに潅水の際に、巣箱まで水を飛ばしてかけてやります。効果が有りますね。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/1

kyuchan様、Hello 様々に猛暑対策を妄想してたら、又新たなるナイスな対策考察が生まれましたぁ!つまり、前回のスポンジ&ダンボールにたっぷり水を含ませる形に、更に画像のペットボトルに水をイッパイ入れ蓋なしにし、数個巣箱を囲む様に設置する考察で御座います。従って、更に気化熱時間が伸びる筈です。以上。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14790594927304836152.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/1

kyuchanさん、暑いようですね・・本番前にダムの渇水が心配です。何とか今夏を凌いでください。

なんか部屋に入るのにLINEの友達追加で、バックして置けとか言ってましたが何の事かチンプンカンプンです。(^_^;)

投稿中