ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日の40.2度の暑さで枯れてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 259

先日の酷暑で。ブルーベリーの葉が枯れてしまいました。収穫時期なので、痛手です。

外にも、幼木の被害が大きいです。


パトリオット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13163094593892638681.jpeg"]


タイタン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7213195048466916992.jpeg"]


タイタン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10156930647637690244.jpeg"]


昨日の「ひるおび」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15010679903785771680.jpeg"]

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/28

こんにちは!

水不足で枯れるのなら分かりますが、高温で枯れるとは知りませんでした。

寒冷地で栽培の品種なのでしょうか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/28

kyuchanさん こんにちは

この時期にこの暑さはやっぱり、植物にも悪影響ですね。ブルーベリーへの被害は相当なものでしょう。葉が枯れているということは実の方にもダメージが出ているのでしょうね。お見舞い申し上げます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/28

こんにちは

えー、ブルーベリー枯れるのですね。ブルーベリーでもラビットアイは暑さに強いですが、ノーザンハイブッシュは暑さに弱いでしょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/28

テン&シマさん

こんにちは

写真1枚目は、ノーザンハイブッシュ系のパトリオットです。2枚目と3枚目は、ラビットアイ系のタイタンです。

又、ノーザンハイブッシュ系か数品種枯れてしまいました。

ただ、いずれも幼木、又は勢力の少ない木でした。樹勢が強くて大きい物は、全く影響有りませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/28

papycomさん

今年は、梅雨による長雨が続かなかったので、甘く仕上がり、裂果が少なかったので喜んでいました。

この暑さで、軸(実と枝の間)が枯れてしまいましたので、実に養分が行かなくなり甘くならず酸っぱいです。又、ポロポロと落果してしまいます。

被害に合ったのは、収穫を終わろうとした早生の品種でしたので、被害は大きくは無かったです。

遅生は、被害が有りませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/28

たまねぎパパさん

こんにちは

ラビットアイ系ですが、幼木がやられました。大きい木や遅生のものは、被害が無かったです。

やはり、北部系は涼しい所で育てないとだめですね。

それでも、又北部系を植えてしまいます。懲りないんです。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/28

こんにちは、画像から見ると気温が高いうえに直射日光が強すぎて葉の温度が上がりすぎた可能性が大きいです(ブルーベリーの葉はあまり蒸散能力が高くなさそう)・・・日焼けといえるので寒冷紗が必要でしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

kyuchanさん 群馬県は毎年凄いですね。40度超えですか。是だけ枯れるとは、悔しいですね。6月に梅雨明けとは、地球が?ですね。戦争も関係あるかな?お見舞い申し上げます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/28

ダブロンさん

こんばんは

テラスで2鉢育てていますが、直射日光が当たらないので、奇麗な葉をしています。

畑のブルーベリーにも遮光ネットで覆えば良いのですが、広すぎて出来ません。やはり、日差しに強い品種を植えた方が良いようですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/28

onigawaraさん

こんばんは

温暖化の影響なのでしょうね。

昔は、暑くても酷暑では無かったです。人、蜜蜂、植物にも辛い時代になってしまいました。

投稿中