ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブッドレア(バタフライブッシュ)に訪花する蝶

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 478

蝶やコアオハナムグリなどが、沢山集まって賑やかです。しかし、残念なことにニホンミツバチは見当たりません。


予想以上に大きくなり、垂れ下がりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7362917662186346366.jpeg"]


調べたら「コアオハナムグリ」と言う名前でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5987382938505851171.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

おはようございます

素敵な花ですね~ホント花の蜜の恩恵に与る虫は多いのですね(*^-^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/27

こんにちは、kyuchanさん!

綺麗な花ですね~(*^^*)

トランペット状の花形してるので舌足らずの蜜蜂に不向き、その名のとおり蝶々向けなのでしょうか!?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/27

こんにちは~^^

花公園へ行ったときブットレアに蜜蜂の来る花っていう説明があったので植えたんですが今のところ蜜蜂の訪花は確認してないですね"(-""-)"

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

kyuchan様 こんにちは、我が家にもバタフライブッシュ(ブットレア(ピンクの花))が5株ほどが沢山の花を付けて咲いています。

この花を購入する際色々調べたのですが、多くの蝶が訪花すると聞いたので孫に見せてあげたいと購入しました。

確かに花の数も多く、開花時期も非常に長く、この時期から秋まで咲いています。勿論、一つの花が咲き続けるのではなく、次から次と花芽が出て咲き続けるという事です。

しかし、残念なことにお写真に写っていますツマグロヒョウモンやキタテハは来るのですが、沢山の蝶が訪花するというほどではありませんし、ミツバチは二ホンもセイヨウも全く来ません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/27

T.山田さん

こんにちは

花元に蜜が有るのでしょう。頭を突っ込んで、腰をフリフリして、蜜を吸っていました。

ニホンミツバチには、花の形が吸うのには苦手のようですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

本当ですね。トランペットの形をしています。これでは、ニホンミツバチは吸い難いでしょうね。

蝶は、長い吸い口を伸ばして吸っていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/27

T.N11さん

こんばんは

私もミツバチが来ると思って、メルカリで購入しました。

小さい蜂のような虫が来ていましたので、ミツバチが来ないか様子をみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/27

ブルービーさん

こんばんは

思い出しました。開花時期が長いというのも魅力の一つでしたね。

ポチッとは、慎重にしないとですね。

今日、ヤフオクで「入札」をポチッとしてしまいましたが、落ち着いて考えると不要に思えてきました。誰か、高値をポチッとして欲しいです。

投稿中