ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝ドラを食べて頑張ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 300

朝のテレビドラマ「ちむどんどん」では、ありません。朝飯前のどら焼きです。

当地の気温は、昨日40.2度で6月の観測史上最高気温になりました。今日も暑くなりそうなので、朝飯前にブルーベリーの収穫をすることにしました。

お腹が空かないように、冷蔵庫に有ったどら焼きを食べて収穫をします。


朝ドラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9856028780655891656.jpeg"]


4時30分、朝日が上がって来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/118167837252838078.jpeg"]

コメント18件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

kyuchanさん 今日は!

夜明け前にブルーベリー畑に出勤ですか?随分と早いですね。

40℃超える中 kyuchanさんとこの蜜蜂さん心配になりましたよ。

でもね、心配して居たら当方の蜜蜂さん暑さのせいか大量に死んでます。

これなんですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8372733467470679036.jpeg"]

6月24日、25日2日間の死亡です。4面巣門でしたが今朝急遽底板を

金網に取り替えましたが治まってくれたら良いのですが?

こちらもkyuchanさんの所に似て暑いのでメントールが暑さのせいで大量に昇華したのかな?と思っています。どうでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/26

kyuchan さん どうもです【^o^】

素晴らしいブルーベリー畑ですd(^-^)ネ! 何年も前に細やかな庭で栽培しtましたがノウハウを知らず3年で消滅しました、

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7709577224352218445.png"]

わたしの定番朝食はこれ↑です、シッカリとリベークしてタップリのブルーベリージャム(眼の合焦点速度向上目的) を乗っけて食しています。またブルーベリー栽培にチャレンジして見たいと思いました。

以上です【^L^】

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

あ~ぼ~さん

こんにちは

暑さによる大量死は珍しいので、やはりメントールの昇華なのでしょうね。

私は、湯煎して固形化したものを置いていますが、購入された結晶の物を使用していると暑さで沢山昇華するようですね。

ブルーベリーは、女房と二人で収穫したら、朝飯前には終わりました。狭いブルーベリー園ですから。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

HarpyEagleさん

こんにちは

サラリーマン生活を終えてから始めたので、沢山枯らしたりしています。

勉強不足で始めたものですから、枯らしては植え替えています。

朝は涼しくて良いですね。しっかりと腹ごしらえしてから、作業しないとシャリバテしてしまいますからね。

アップルパイも良いですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/27

kyuchanさん あ~ぼ~さん こんにちは、昨日は群馬・富岡で射撃をしておりました。日本一暑い地方はとにかく暑かったですね。私は、秋風が吹くころになってからメントールを入れる事にしています。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/27

idone12000さん今晩は!

こちらはかつて日本一暑いと評判だった館林市です。

あの40.6度の最高温度の二つ隣りですね。

問題の重箱の屋根はトタン材でしたね、トタンの上に麻袋を被せて水道水を掛けてやりました、蜂の死骸も水道水で吹き飛ばし巣箱の周りを水浸しにして様子を見ました。

一晩経って朝、見てみると死骸は少なくなっていました。

やはりメントールが作用していたのでしょうか?

ほかの群3群は差ほど死骸は有りませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/28

idone12000さん

こんにちは

富岡市の射撃場に来られていましたか、さぞ暑かったことでしょう。

当地、伊勢崎市は酷暑でした。今年は、梅雨が早々に明けてしまいましたので、熱中症と水不足が心配ですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/28

あ~ぼ~さん こんばんは、40℃を超えてしまう今日この頃ですが、東京で我蜂達も耐えています。宇宙飛行士の街・館林は暑い事で有名ですね。結構、昔になりますがシャトルマラソンの計測で何年間かお世話になった事があります。栃木県になりますが、今は佐野市・昔の葛生の知り合いの家で蜂の飼育をやっておりました。コロナの影響で現在は葛生行きは中断していますが、飼育箱もそのままにしてあります。コロナが納まれば蜂を持って行き再開したいと思っています。昔、田沼・葛生でもマラソン計測をやりましたです。

今日、一番多く出ていた群れです。蜂の数が多いですから仕方ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13122643347697705057.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/28

kyuchanさん こんばんは、待機中にクールウエアを着込んでいる者もいましたですね。汗を流しながらクレーを追いました。伊勢崎市は暑かったですか?伊勢崎市は甥っ子が住んでいますので、何度か行きましたですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/29

idone12000さん

私は空調服を着ますね。風が通るので、長袖ですが暑くならないです。

今日は40度超えが予定されています。甥っ子さんも、暑いと言われてますよ。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/29

kyuchanさん こんばんは、伊勢崎市で40℃出ましたですね!! 暑さに気を付けてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/1

idone12000さん

こんばんは

又、40度を超えてしまいました。

今日は、桐生市に1位の座を譲り、2位でした。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/1

kyuchanさん こんばんは、40.3度ですか。暑いでしょうね。東京では40度は超えないですが、一群れが巣落ちで逃去してしまいました。管理不生き届きでした。別場所ですが7月1日には孫分蜂したのが自然入居しました。7月2日は前日40.2度であった山梨県勝沼方面へ桃を買うために出かけるつもりです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/2

idone12000さん

こんにちは

今朝も暑いです。熱中症対策しながら行動したいと思います。

又、巣箱は24mmから38mmに替えてからは、巣落ちが無いですね。ただ、今年の暑さは尋常ではありませんので、注意いたします。

山梨県勝沼市も暑いですよね。桃は、甘くて水分が多くて美味しいです。今年は、暑いから果物が甘くして美味しいです。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/2

kyuchanさん こんばんは、勝沼の先の一宮に行ってきました。勝沼の手前の笹子トンネルに入る手前で、大粒のスコールに遭い久しぶりのお湿りでした。一宮でも夕立の雲が出ていましたので、比較的過ごしやすかったです。今年の桃は雨が無く、暑すぎて大きくなれないと言ってました。明日もまだ暑そうですから注意して下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/3

idone12000さん

こんにちは

大粒のスコールで台地が冷やされると、吹く風が涼しくなるので過ごしやすくなりますね。

我が家のブルーベリーも、実が大きくなる前に熱波で軸が枯れてしまい、養分が届かないので甘くならないものが有ります。

今日は涼しいので、継箱しました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/3

kyuchanさん こんにちは、雨雲が出てとりあえず暑さの方は中断ですかね。これからは台風4号の影響が心配です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/4

idone12000さん

こんにちは

当地も暑さが一段落しました。又、我が家の巣箱はタワーマンションのように高くなっていますので、台風が心配ですね。

ロープ止めで、しっかり固定したいと思います。

投稿中