ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も巣箱は、ムシムシで暑いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 412

13時現在40度を超えて、又、全国1位の気温になってしまいました。

巣箱は、柿の木の下で日に遮られていますが、今日は風がないので蒸し暑いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10852708863752641299.jpeg"]

コメント8件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/25

kyuchanさん、酷暑お見舞い申し上げます。 こちらも近い所ですから、ほぼ同じです。 本当にちびっ娘たちが可哀想です。 風よ吹け!ですよね。

でも、こんな環境でもちびっ娘達は天板周りの隙間を蜜蝋で埋めようとしますから、生きる糧であるハチミツを作るのに、そして外敵が嫌がる程の環境を作るのに頑張ってるんですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/25

ハニーエイトマンさん

こんにちは

都心からの熱風が北上して来るので、群馬県や埼玉県は酷暑になります。

暑い中ミツバチ達は、本当に頑張っていますね。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/25

こんばんは(*^^*)

伊勢崎市、酷暑とニュースで流れており頭に浮かびました。お疲れ様です。

こちらも暑く、みつばちちゃんたち、羽で一生懸命風を送っていました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/26

おはようございます。 暑い日が続きますねー でも蜂さん達げんきですねー。 私も囲い枠を設置したら嫁にお父さん過保護なんじゃないって言われました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

けっちょさん

こんにちは

毎年、酷暑の伊勢崎市です。

でも、日本ミツバチ達は元気に育っています。我が家だけでなく、自然巣も元気なので過ごしやすいのだと思います。

メダカの水も温かくなってしまいましたので、井戸水を入れ替えました。涼しい顔して泳いでいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

ゴジラさん

こんにちは

お気持ち分かります。私も、つい、手を出してしまいますから。

写真の飼育場所ですが、冬には北風が直接強く当たる場所です。以前は、薄い杉板の巣箱でしたので、囲いをしました。

現在は、38mmの杉板なので、防寒対策は要らないかなと思っていますが、外せません。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/26

お引っ越しですね(*^^*)たくさん観察してもらい可愛がってもらいました♪冷たい井戸水は人間でもうらやましい!すくすく育ってくれるといいですね♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

けっちょさん

こんにちは

井戸水に入れ替えると酸素が沢山含まれているので、メダカの体に泡が付きました。

まるで、炭酸水のようです。

投稿中