ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリー入りのパウンドケーキ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 7/5 , 閲覧 263

15aほどの土地で、ブルーベリーを栽培しています。収穫したブルーベリーは、直売所に出品して小遣いを稼ぎ、栽培やニホンミツバチ飼育の材料費に充てています。

又、自宅には、お馴染みのお客さんが、購入に来られます。

先日、自宅で購入して頂いたお客さんから、昨年に続き今年もブルーベリー入りのパウンドケーキを頂きました。


丁寧にラップで包んであります。今日のコーヒータイムに、食べたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12741982660131493004.jpeg"]

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

おはようございます

自家製のブルーベリーを活用で作って下さったパウンドケーキなんて最高でしょうね(*^-^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

kyuchanさん こんにちは。
ブルーベリーイイですね。木が大きくなると、相当な量のブルーベリーが採れるんですよね。 うちは未だ、腰の丈くらいなので、ポツポツなのに、2月に我武者羅な剪定をしてしまい、実生りが悪いです。沢山生るまでに育って欲しいです。
いつも直売所でジャム用の熟したブルーベリーを買って、冷凍して使っています。
パウンドケーキも、とっても美味しそうですね~。太陽の恵いっぱい、幸せ時間いっぱいですねHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/5

ブルーベリーたっぷりで美味しそうです!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

T.山田さん

女房お気に入りです。

名前は覚えていませんでしたが、「あ~、昨年も作ってくれた方ね」と、食べ物の記憶は正確です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは

ブルーベリーは、沢山花が咲き、沢山実がなりますので、剪定して少なくすると甘い大きな実が成ります。

我が家の冷凍庫は、昨年のもので一杯です。消化しきれませんでした。

ブルーベリーソースもお気に入りです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

けっちょさん

以前、女房が何度か挑戦しましたが、上手く作れなかったです。水っぽく、ベチャッとしてしまいました。

作られたのは男性ですが、料理が趣味だと言っていました。

上手ね~、美味しいね~と言っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/5

kyuchanさん  こんにちわ
栽培されているブルーベリーが、ブルーベリー入りのパウンドケーキになって帰ってくる。これは、たいへん良質なブーメラン効果です。(^.^)/~~~

わたしたちも時々、カステラブーメランとなって、帰ってきます。地主さんが養鶏家なので、たまごが沢山入って美味です。もちろん蜜も。美味しいものは、いつまでも記憶に残りますね (*^。^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/5

こんにちは!シェフは〜男性ですか(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)完全に、負けました。知り合いの方が、高原で〜チャンドラーを育てています!家より、高いのに〜もう食べ頃でしたー٩꒰。•◡•。꒱۶お返しが、ケーキに成ってとは……嬉しいですねっ!!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

yamada kakasiさん

こんばんは

ブーメラン効果が有り、美味しく頂きました。

蜂蜜は、沢山プレゼントしていますが、未だブーメラン効果は有りません。しかし、違ったお返しを頂いています。

効果有りです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

まーやさん

昨年、突然訪問されました。以降、何度も来られている50代の男性です。

今年は2度目に来られた際に、パウンドケーキを頂きました。今回は、チャンドラーとミスティーをお買い上げいただきました。

又、日本蜜蜂のはちみつを差し上げたので、ブーメラン効果が有ったら嬉しいです。


チャンドラー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12933075796165959255.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12324759516368086658.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/5

こんばんは

パウンドケーキ美味しそうですね、試食の感想も聞きたいです。

私もブルーベリー収穫忘れていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

たまねぎパパさん

こんばんは

食レポは苦手ですが、美味しく頂きました。

以前、女房が作りましたが、ブルーべりーが上手く馴染まないので苦労していました。

ブルーベリーの特性として、酸味と甘み・果肉の柔らかさと固さが品種や収穫時期によって違いが有りますが、私は少し固めの甘酸っぱい品種が好きです。我が家で育てている中では、「あまつぶ星」という品種です。

それを感じさせるパウンドケーキでした。

投稿中