ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスに突っつかれてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 228

小玉スイカに防鳥ネットを張らなければと思いながらも、つい後回しにしていたらカラスに突っつかれてしまいました。

ブルーベリーのネットとブロック塀に挟まれて、カラスには見えにくいと高をくくっていましたが、甘かったです。早く張っていれば良かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5863255748239832643.jpeg"]


慌てて張りました。2本の苗ですが、こんなに広がってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6289751316284686658.jpeg"]

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

こんにちわ❣️

カラスは目敏いのでちょっと遅れると悲惨な目に遭いますよね。私も気をつけたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

自分も早く張りたいと思いました。貴重な写真有難う御座いました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

kyuchanさん  こんにちわ。

突いただけとは、出来がまだ早かったのでしょうか、ほんとに嫌なヤツらですね。うちもヤバイと思って見に行ったらカミさんがしっからネット張ってカモフラージュしてありました。毎年やられているので知恵比べです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

kyuchan様 こんにちは、勿体無いことに成ってしまいましたね。

我が家もスイカを育ててますが、近くの荒地の小屋にアライグマが住んでいる様で、収穫直前に成ると人より早くスイカを食べてしまうようです。

そこで、ネットでは効果が無いという事で、1m位の真竹を割ってスイカを取り囲み上を縛ってアライグマの前足が入らないようにしました。お隣で畑をしている人のご指導によるものです。

此れだと、アライグマだけではなくその他の害獣や鴉にも効果ありそうですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/4

ふさくんさん

こんばんは

電線に留まっていたのをいたのを確認していましたが、離れていて見えないだろうと思っていました。

鋭い目をしていますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/4

onigawaraさん

こんばんは

被害に合わないよう、事前にネットを張れば大丈夫です。

カラスは甘く熟する時期を、良く知っていますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/4

artemisさん

まだ、小さいのに突かれました。

2本しか植えていないので、お間く熟する数も少ないので困ります。万事、事前に対策することが肝心ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/4

ブルービーさん

アライグマですか。確かに、ネットでは簡単に破られてしまうでしょう。

又、その他の害獣も居るとは、スイカが心配ですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/5

kyuchanさん こんにちは、カラスは困りますね、作物がちゃんと熟れるのを見ているのですね。先日、仲間の畑で被害に遭いました。ネットを張る様に指示しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17400448303622991680.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2641375193667709562.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/5

idone12000さん

こんばんは

カラスは雑食なので、キュウリでも食べるのですね。折角育てたのに悔しいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/6

kyuchanさん こんにちは。(^O^)/

カラスの被害甚大ですね…。

自分家では、レタス、ラッキョウ等、植えたばかりの苗が、被害出ました…。

それから、自動車のワイパーゴムを引き抜かれ、雨の日に困りましたよ…。      (。-`ω-) モウ、カラスノヤツメ…

専門家によると、建設工事などで使う【水糸 ミズイト】を4~50㎝間隔で、数本を段違いで張ることにより、危険を察知して来なくなるそうですよ。

実際、車庫の3面に4本の糸を張ったら、被害が無くなりました。      (*^。^*)v

野生動物は、怪我=死に繋がりますので、釣り糸や、水糸でも怪我のもとになるので、嫌がって近づかなくなりますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/6

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

折角育てた野菜を食べられては困りますね。カラスも必死なのは分かりますが、こちらも真剣に作っていますから。

カラスは頭が良いから、逆手にとって危険信号を発すれば気が付くのですね。動物たちはケガをしても誰も助けてくれないので、危険を感じたら避けるのでしょうね。

スイカも水糸で対策することも出来るらしいですが、最近はネットが確実です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/6

kyuchanさん コメントありがとうございます。

カラスの知能も、遠くから見る目も凄いですよね…。

防鳥ネットから、少し離れた場所に降りて、歩いてきます…。

その時に、横糸が触れたら、飛び上がれなくなるのだそうですね…。

キラキラのメタリックなリボンも、少しねじるように張ると、カラスが酔うって言ってましたっけ…?。

チコちゃんに叱られるの、カラスのキョエちゃんでは、効果が出ませんかねえ…?。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/6

kyuchanさん こんばんは。

美味しい夏野菜を作るとどこかみたいに侵略に来る輩が居ますね?

我が家の夏野菜を作っている畑はワイヤーメッシュで囲いその上から目の細かいネットで1.8mの高さまで囲っていますね。

スイカは辞めましたが金瓜はネットの帽子をかけています。

産直で買ったほうがはるかに安いですね・・(笑)

孫が美味しく食べるのでジジババ頑張っています。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/6

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

水糸やネットでも、際は歩いて入られるので、食べられてしまうことが有るようです。以前、水糸を張った時ですが、際は食べられてしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/6

cmdiverさん

家庭菜園は、少量なので割高ですよね。

沢山作ると食べきれず、少ない時に限って「もう無いの?」と言われます。

今日は、ババが孫の子守へ行きましたので、キュウリの塩漬けを持たせました。我が家もジジババが孫のために、熱中症に耐えながら作っています。

投稿中