ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣底に弱ったメンガタ発見

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 330


早朝、巣の中を観察してみると、メンガタスズメ発見。正直あまり得意でないので悲鳴が出そうでした。


ハッチたちはどうにか引きずり出したい模様、メンガタは逆襲を受けていました。

長い棒を使って出すと、かなり弱っている感じです。(上から見るとなんだかジブリの『カオナシ』みたい…)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15843514014465005883.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8661649982988480430.jpeg"]

メンガタが去った後の場所を、ハッチたちがしばらくウロウロしていました。

こういうのにも、徐々に慣れていきたいと思います…(^_^;)

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/26

おめでとうございます。

まだ一度しかお目に掛かれてない、なかなか来てくれないヒーロー、カオナシ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/26


初心者4444さん、こんにちは

我が家の巣箱にも居ましたよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9687509964184371883.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18200985331471439150.jpeg"]

ミツバチ達に返り討ちに逢ってました!

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/26

ネコマルさん

こんにちは。これをヒーローと言える余裕が私にも欲しいです(笑)及び腰で取り除きましたよ。ジージーという声にもビビりまくりです。


オタクの蜂飼いさん

こんにちは!カオナシ、これは見事に骨抜きにされてますね。一瞬アブラゼミかと思いました。模様すらなくなってますね(^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/26

メンガタスズメは、巣箱の中に、ハチの逆襲を受けて、ミイラ化したものを、何度か見る機会があります。巣箱の外にも、時々死骸を見つけることがあります。

運よく巣碑までたどり着いたものの、ハチに刺されて死亡し、ミツロウ漬けになるものもあると、聞いたことがありますが、幸いにも私は、この経験はありません。

アカデミー賞の映画「羊たちの沈黙」の映画ポスターには、このメンガタスズメが使用されていますが、ドクロの部分は人の手で書き換えたものだそうです。「ドクロスズメ」はいないようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4116889532170495237.jpeg"]
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/29

yamada kakasi さん

お返事が遅くなってごめんなさい!

蜜蝋漬けのメンガタ…見たくないです(>_<)

私が見た時も、ハッチたちは容赦なく攻撃していました。

メンガタで検索するとドクロスズメというおどろおどろしい名前も出てきたので、異名なのかと思っていました。

投稿中