ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最近被害がないな…と思っていたらやられた薬害

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 266

ここ最近、巣門前で苦しむハチも見ず嬉しく思っていたけれど、今日はざっと50匹が舌を出して息絶えてしまいました。徘徊やKウイングは見られません。

[uploaded-video="aa5838208f3f11e8897daf6bb7b73cdb"]

思い当たる点と言えば、断言はできませんが、数日前に500mほど離れた田んぼ地帯で農薬の噴霧作業を行っているのを目撃したこと。

一応、巣の近くにも水飲み場を設置してはみてはいるのですが、水を求めに行ってしまうのかな。

毎日祈るような気持ちです。

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/24

みつばち飼育屆を提出して是非家畜保健衛生所に相談してみてください。

たとえ届出していなくても、管轄の農林事務所に農薬害の相談をしてみてください。

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/25

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

明日、ちょうど仕事が休みなので、飼育届のことと、薬害の相談をしてこようと思います。

記憶では、ここら辺一帯は空中散布もあるはずなのです。(まだ去年までは蜂の飼育をしていなかったので具体的な時期を思い出せないのですが、『一応害はないと思うけど、念のため洗濯物は外に出さないでね~』というスタンスのお知らせがポストに入れられていたことがあります)

どこまで飛散するかも分からないのに害はないって言い切れるのか!と不安に思ったことは覚えています。

…この先の季節、本当に不安です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/25

散布はその範囲に限定されるべきで、人家の洗濯物に飛散してくるとは何事かー(`_´メ)て言えればいいのですが・・・どうですか⁉

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/25

ハッチ@宮崎さん

誰ががそういうお知らせを出しているのかも、聞いてきます。飛散するかも〜なんて、目に見えない分ある意味テロみたいなもんです(`_´)

行政が話を聞いてくれるといいのですが…具体的にどんな観点でお話したら、現状が伝わりやすいでしょうか。飼っているハチの被害の状況をそのまま伝えたら大丈夫ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/25

野生の蜂である日本みつばちに被害がある・・・農林事務所

日本みつばちで飼育屆出してないが農薬害で死んでいる・・・農林事務所畜産担当と家畜保健衛生所

農薬散布者・・・宮崎の場合ノウサイというJA関連会社か請け負って作業してます。野生の日本みつばちを飼育しているが農薬害の恐れがある。野生の蜂なので勿論移動にはそぐわない。

等々

投稿中