ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂マップを見ながら何も手につかない今日この頃

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2019 3/25 , 閲覧 351
[uploaded-video="f2710c004f0011e99e173f63b597577a"]

今まで見た時騒ぎよりはるかに規模の大きいものが、昨日15時頃、今日は13時頃に起きました。雄蜂もどんどん出てきています。

もしや分蜂か?!と、面布をかぶって待機したものの空振り。

日中13℃ほどまでしか上がらなかったのですが、明日の予想は19℃。分蜂マップでも、もうすぐそこまで迫ってきているので、明日か明後日に始まるのでは…と思っています。

庭に大きな木がないので、巣箱の前の物干しを始め、至るところに分蜂板を設置してはいますが、全然見当違いの所へ集合してしまったらどうしようと不安です。

後ろ髪引かれる思いで仕事に行かなければなりませんが、春休みに入った高校生の息子に頻繁に様子を見るように頼んでいるので、何かあったらすぐに戻ってくることにします(苦笑)

コメント5件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/25

私も始めたばかりの頃はそうでした気持ちは分かります、楽しみですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/26

私も、まったく本業に身が入りません

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/27

ポチさん

今日こそXデーだ!と有休まで取ったのに空振りでした〜。

気温は21℃でした。なかなかハチさんの気持ちが読めません(笑)

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/27

ひろぼーさん

順調に分蜂群れを捕獲されていますね♡いつもご報告を読ませていただいています。

本業の合間もハチが気になってしまいますね(^ ^)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/27

キンリョウヘンかルアー付きの箱を置いておけば少しは気が休むのかな~

投稿中