ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小長女群、なんとか頑張ってほしい!

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2019 4/16 , 閲覧 202

先週木曜日に分蜂した、長女群の現在の様子。5日目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15752897107139251790.jpeg"]

取り込んだ直後と変わらない感じです。今日、女王がお出ましになるのを偶然確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2828125675993981907.jpeg"]

元々小さい蜂球で心配していましたが、上から給餌したほうがいいのかな…とも考えているところです。

取り込んで数日はこんな感じなのでしょうか…

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/16

きれいにまとまっているので、大丈夫だと思いますよ

給餌は、先輩方がご指導くださると思います

私が昨年始めて捕獲した群れは、握り拳より小さい群れでした

ラ式巣枠箱の角に、丸みのない塊でしたが、無事越冬できました

明後日で1年です今日の様子を貼ります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346370847692974420.jpeg"]

かなり活発です

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/16

この質問を見て思い出したので書き記します。取り込んだ箱の中にキッチンペーパーに含ませた蜂蜜を入れてやると逃去の確率が下がります。この物件は餌がすぐ近くにあるやん♪ってな感じです。うちの師匠、軽井沢の蜂取り名人は必ず捕獲した群には蜂蜜を入れてやります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/16

初心者4444さん、こんばんは!

しっかりした蜂球を形成してますし、交尾を無事終えた長女女王蜂も健在なら始めのうちは増え具合いは遅く手間取るかも知れませんが、いざ増加に転じてくればひろぼーさんコメントの例は私も経験があります。

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/19

ひろぼーさん

こんにちは!小さく生んで大きく育てるといった感じですね元気そうな群で勇気づけられます(^^)

しかし握り拳より小さいとは…本当に少人数だったんですね。無事に大きくなってよかったです。

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/19

ちょびさん

今年の分蜂はどうやら終わってしまいましたが、次回からは蜂蜜をすぐに入れたいと思います。すのこの上に置く感じでしょうか?

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/19

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!皆さんのご経験を伺うと、勇気づけられます。

近くを歩くとシャーっと音がしますので今のところ元気なのだと思います。

過保護になりすぎず見守りますね。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/19

キッチンペーパーに染み込ませたハチミツを容器の入れて底板へ置きます。キッチンペーパーに染み込ませるのでなかなか蜂蜜がなくならないのがポイントです。3日ぐらいしたら取り出してOKです

投稿中