ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
上継枠テスト森姫群の盛り上げ巣の途中経過報告

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 7/7 , 閲覧 367

5月29日に蜜切り後、家継枠を実施しました。その後39日経過後の内検写真を記載します。

観察窓から全体を見ると順調に盛り上がってきていることがわかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2864748471203051666.jpeg"]

向かって右側の拡大写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5561405834042272150.jpeg"]

左側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15274987262342732254.jpeg"]

左側奥上の状況簀の子に近くなっている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13999194852331219281.jpeg"]

右側奥上の方向状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6763215976369916206.jpeg"]

巣門の状況特に変化は見られなかった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18241703277457699861.jpeg"]

屋根裏部屋の状況 特に変化なし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1947136611265426677.jpeg"]

以上この状況を続け上継の枠いっぱいになったら、後2段上継を行い、5段目がほぼいっぱいになるまで確認する予定です。

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/7

こんばんは

凄いですね(*^^*)

物凄く綺麗な盛り上げ巣が、どんどん成長していく様面白いです。良い成果ですね❣

上から見えないので解りませんが、初めはただの丸い盛り上げ巣でしたが、今は巣板で盛り上がってるのでしょうか? 幾重にも山が連なっている様に見えるのですが、それだと隙間がちゃんと規則正しく有るでしょうから、メントールが下に流れるのであれば成功ですね~(*^-^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/7

T.山田さん,こんばんは最初は巣板に沿ってもりあがってきましたがその後は盛り上げ特有の丸かった巣になっています、此の上継のテストは2群行っていますもう1群は簀の子からに吊り下がった巣板もできてきていて1段目がしっかり埋まるのが楽しみです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/7

カッツアイさん

早速教えて頂き恐縮です。ほお~簀の子から作った群も有るのですね、各群で違ってくるとは・・・結果は同じなので良いですね~有難うございました。

これからの日誌楽しみにしております(^O^)/

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

カッツアイさん

盛り上げ巣を作るときは、麻布(天井につかないように簀の上に敷く麻布)は外しておくのですよね?

メントールは盛り上げ枠のさらに上の段に入れているのですね?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/8

カッツアイさん

上継ぎ枠の中では、最初は ❶半円形に小さく盛り上がり➡❷その後はオーストラリアのオベラハウスとなり➡❸その後 北極圏の氷山 ➡❹最後は 巣蜜キューブとなると、想像しています。

たのしみですね(*^。^*) その後のレポートも期待して待っていま~す。(^.^)/~~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/8

yamada kakasiさん おはようございます、凄い表現力ですね、私は文学は苦手で、いろんな表現がびきちょになります、今後は最後の仕上げで隙間にしっかりと盛り上げ巣が埋まりキューブとなり簀の子の間から盛り上げ巣が出てくると思います、
投稿が遅れていますが、もう1群のほうは、より強勢群でした、この場合は上から垂れ下がる巣板と合体せて違った盛り上げ巣になっています。
気になるのは、子の盛り上げ巣の成長で、ミツバチの生活が成り立つのか、何か自然に逆らって、ミツバチをいじめているようですが、続けていきたいと思います。
今後とも素敵な表現で応援よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/8

みかんちゃん@清水さんおはようございます、今回は簀の子上の盛り上げ巣とは違います、蜜切りをした後普通は下のほうに継枠をするのですが、
蜜切りを行った後上に継枠を行ったらどうなるかをテストしています。
簀の子上に作る盛り上げ巣は、いつも掃除をして除去しています

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/9

今晩は!不思議な光景ですね〜(˶ඕ ⌔ ඕ˶)巣は、下に作ると言う常識?を、変えてくれるかもです!夏の暑さにも、移動の時に〜天地返しをすると、教わりましたので、大丈夫そうですねっ(*^^*)上から垂れ下がる巣板と合体せて違った盛り上げ巣になっています。……も、楽しみです!貴重な試みを、有難う御座います。又、続きをお待ちして居ます(✿╹‿╹)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/9

まーやさん,こんばんは今のところは、約重箱1段の50%は盛り上がった状態です7月中に重箱1段を盛り上げで埋め尽くしてくれないかと思っています、そして8月9月で4段目を埋めて冬の食料の確保分とし
5段分に盛り上がった蜜を蜜切りできないかと思っています。

投稿中