ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーに訪花するニホンミツバチ達

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 7/8 , 閲覧 516

昨年初めて数輪の花が咲き、ニホンミツバチが狂うように蜜や花粉を集めていました。凄い蜜源植物です。

今年は、剪定をする際に、花芽となる枝を残したので、沢山咲いてくれました。ニホンミツバチの外にも蝶などが訪花しています。

ニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8158874019218696366.jpeg"]


一回り細身のミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1357887577248010203.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8111535871648519241.jpeg"]


ビービーツリー。脚立を使って撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4534948249583170084.jpeg"]

畑の北に、2019年定植

コメント17件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

kyuchan様 お早う御座います。定植後3年度この大きさは凄いですね。我が家にもビービーツリーが有りますが定植後2年ですが、まだまだ花が付きそうには有りません。

お写真で見る限りはこの木は、雄の木のように見えますが如何でしょうか。

この木の手前にある木は、アカシアですか。

ブルーベリー園が綺麗に整備されていて凄いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/8

ブルービーさん

こんにちは

このビービーツリーは、雄木ですね。雄木でも沢山訪花するので、安心しました。

1mほどの苗木を購入したものを、畑の隅に植えたので養分が豊富のようです。隣のアカシアも元気に育っています。外に、挿し木と種から育てた木が4本植えて有りますが、年々大きくなり管理し難くなってきました。

又、ブルーベリーは強酸性の土壌を好むので、苦土石灰を大量に投入していた野菜畑を土壌改良するのに苦労しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/8

こんにちは

我が家も3年目ですが花が咲きそうにないですね。やはり剪定しないと早く咲かないのでしょうね。立派に育っていますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

kyuchan様 私もブルーベリーを師匠から頂いて10本ほど植えました。ピートモスを大量に購入して、バークを日田市まで買いに行って混ぜてその土壌に植えました。昨年植えたばかりなので、今年は花を付けさせませんでした。

大きな苗が2本あり、今年から花芽をつけても良いそうです。勿論、僅かです❣️小さな物は来年の秋に少し花芽を付けても良いそうです。

さて、何時から自宅のブルーベリーが食べられるのやらと言った所です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/8

たまねぎパパさん

こんばんは

ビービーツリーは、上半身が大きく幹が細かったので、風で倒れないように剪定していました。

昨年は、2~3輪咲いたので、冬の剪定時に花芽が付きそうな枝を残しました。

植えた場所が畑なので、水はけ・日当たりが良くて、柔らかい土などが良かったのだと思います。


畑の東に、2020年定植

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10845578237070590018.jpeg"]


畑の南に、2020年定植

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/835084448306958412.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/8

ブルービーさん

こんばんは

最初は、土壌改良を少ししか行わなかったため、240本定植して200本程枯らしました(笑)

その後も悪戦苦闘しています。

定植後順調に大きくなれば、翌年には少しだけ実らせます。安全を考えると、3年目以降の収穫ですかね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/10

高いブロック塀がありますが地震で倒れないようにして下さいね。

・・って、その位は当然kyuchanさんならしてますよね。(^_^;)

ブルーベリーの酸性に苦土石灰とかですが、生産農家さんは【硫黄】をやってますね。試されたら如何ですか?私はそれでやってますが・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/10

天空のみつばちさん

こんにちは

ブロック塀には、倒壊防止ゲタみたいのが設けて有りますので、大丈夫だと思います。勿論、鉄筋も入っています。

ただ、ブロック塀は隣家が作った物です。

これまで父が耕作していた野菜畑には、沢山の苦土石灰が入っているので、弱酸性化していたのだと思います。強酸性を好むブルーベリーのために、硫黄粉とピートモスを沢山いれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2742799075521418106.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9421270424624648322.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/10

kyuchanさん、流石ですね。\(^o^)/。

ブロック塀が隣家の物とは思いもしませんでしたが対策をしてある事を願うばかりです。

硫黄粉はやっておられるとの事余計なお世話でしたね。

そちらでしたらサウザンでしょうか、ノーザンのチャンドラーですが生産農家のもので昨日戴いて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5975205100328103001.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/10

天空のみつばちさん

こんばんは

最初は、ノーザンハイブッシュ系の「あまつぶ星」「おおつぶ星」「ブルーレイ」が殆どでした。

今は、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系が、それぞれ1/3を占めています。

チャンドラーは、3本育てていますが早生なので、もう終わってしまいました。大きくて迫力ありますよね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/10

kyuchanさん,そちらは生産農家さんなんですか?

チャンドラーは6月下旬から7月ですから早いんですよね。

確か240本位あった筈ですよね。それぞれの品種にも詳しいし普通の人では考えられないです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/10

天空のみつばちさん

こんばんは

自宅の周りに、15a程の畑が有ります。サラリーマンを終えた時に、ブルーベリーを240本植えました。

又、ブルーベリーの受粉を促進するため、ニホンミツバチを飼い始めた次第です。

いずれも、趣味の延長ですが、多忙の毎日です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/14

kyuchanさんへ 2018年にビービーツリー種から発芽して現在です、未だ咲きません!樹4~5m有ります、何か肥料は?咲く方法?教えてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/15

春日ぼうぶらさん

こんにちは

2018年発芽、現在4~5mなので、近年中に開花すると思いますよ。

我が家のは、2019年に1mほどの苗木を購入したので、2年生苗だったかも知れませんね。でも、昨年数輪咲いたので、春日ぼうふらさんのBBツリーも咲いても良いですね。

肥料は、定植した際、元肥としてマガンプを施肥しただけです。

剪定ですが、定植後数年は風で倒れないように、適当に上部をバッサリと剪定していました。昨年、初めて開花したので、冬の選定は花が咲きそうな(勘ですが)枝は残しました。我が家のBBツリーは、太い新梢より細い新梢に、翌年花が咲きました。

剪定は、花が咲くまで行わない方が無難です。咲いたら、どのような枝に咲いているかを確認して、冬の選定時は咲きそうな枝を残すと良いです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/16

kyuchanさんへ 私のビービーツリーは昨年の台風接近時高い部分切りました。それが影響していますかね!近年中開花楽しみにしております。

連絡有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/16

春日ぼうぶらさん、生長点を切ったのではありませんか?

そこを切ると植物は成長止まります。

kyuchanさんご存じでしたら、ビービーツリーを挿し木する場合の適期を教えてあげて下さい。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/18

天空のみつばちさん

こんばんは

コメントが遅れて申し訳ありません。

ブルーベリーの収穫と分蜂と採蜜で、日誌の投稿も滞っています。

ビービーツリーの挿し木は、3月と7月に行いましたが、圧倒的に3月の方が発根しました。

投稿中