ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチ 5センチ以上凄い羽音です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 431


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17538063259347369066.jpeg"]

羽音が凄いので振り向きました!!大きい?葉に止まりましたので叩き落しました。

こんなに大きいオオスズメバチ初めてです。女王蜂でしょうか?この時期に外出するのですか?巣にこもり産卵育児に専念していると?思っていましたが?

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

こんばんは、春日ぼうぶらさん!

凄くデカいですね(@_@;)

昨日生まれたコガタスズメバチ働き蜂は2cmとちょっと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3619955322526302879.jpeg"]

隣に並べたらオオスズメバチ女王の巨大さが改めてわかるでしょうね(^^)/

頭と胸までの長さと一緒ですから

今回の死骸が乾燥して固まり前に真っ直ぐ伸ばして標本になるといいです(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これはまるでロボットの蜂のようです(^◇^;)

こんなに大きなスズメバチが熊本では飛んでいるのですか?

怖い(ーー;)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/14

ハッチ@宮崎さんへ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5518744090673180311.jpeg"]

オオスズメバチの顔デス。紋や顎で種類分かりますか?(スズメバチ系列の表を見たような?)

コガタスズメバチを飼っているのですか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/14

Michaelさんへ こんなにも大きいスズメバチ初めてです。毎年4月~5月ペットボトルトラップで15匹~20匹捕まえますが、7月に大きい女王蜂初めてです。

山の巣箱に行くとキイロスズメバチ2匹~3匹 バトミントンラケットで叩き落します!キイロスズメバチをネズミ捕り粘着シートでは取れません!

ネズミ捕り粘着シートでオオスズメバチは必ず取れます。スズメバチ・シーズンです。対策・対策ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

春日ぼうぶらさん、

顔画像、オオスズメバチに間違いないです!

コガタスズメバチ巣を自宅庭で取ったので今 巣の標本にしようとしているのですが、封蓋された蛹の巣房から毎日2頭小柄な新働き蜂が羽化~出房してきているんですよf(^_^)

コガタスズメバチの顔です!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17700557779818570154.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/16

ハッチ@宮崎さんへ 顔つきが全然違いますね。コガタスズメバチ凛々しい!!知ると面白いですね。連絡有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/19

春日ぼうぶらさん、こんにちは。

大きい蜂ですね。


世界一のオオスズメバチの記事がありました。

もしかしたら、記録を塗り替えたのではないでしょうか。

https://www.afpbb.com/articles/-/3214547

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/19

Karuizawa Basicさんへ オオスズメバチ少し縮む?5.5㎝、羽は8㎝ですね。

やはり世界一は凄いですね。 連絡有難う御座いました。

投稿中