ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風通過後フローファイブ採蜜です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 272

日本みつばち用・巣礎3枚に フローファイブ2枚中央に設置です。(箱はフローファイブ4枚用サイズです)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2948842009370107536.jpeg"]

半分ほど蜜溜まりましたので、採蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10802465463317962080.jpeg"]

気温30度超えですので蜜スムーズに早く落ち終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18278585313094966469.jpeg"]

フローファイブ2つです、それも半分ほど溜まりまして、短期間でよく採蜜出来た方です。恵みに感謝します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17895767003797991672.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/6

こんにちは

流石に綺麗な蜜ですね! 半分溜まった時点で採蜜すると糖度は大丈夫なのでしょうか???  素人の疑問ですが・・・・この様に巣ひも同じ箱に入れる事が出来るのですね、フローハイブの応用編ですかね、勉強になります(*^-^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/6

フローハイブ食指は動くんですが、養蜂浪人としてはその前に蜂の捕獲が先ですね(笑)

再来年になりそうですがその時はご指導くださいね_(_^_)_

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/8

T.山田さんへ フローファイブの採蜜何回見ても綺麗です。部屋に置き30度、超えても醗酵なし!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13260986498197951509.jpeg"]

短期間に蜜溜まりフローファイブ半分で採蜜しましたので、T,山田さんご心配の「糖度」気になりました「糖度計で76,4」でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16256759037602388338.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/8

T.山田さんへ 台風通過、被害最小で良かったですね、ブロック4個の重りは善いですね私は2個で済ませましたそして高いので心配でした。

連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/8

天空のみつばちさんへ 日誌拝見いたしました。赤紫蘇ジュース良いですね、そして身体に善いですね。試したいです。

フローファイブ早速考えに なさってくださいませ、と言うのは、日本みつばち4枚セット(正規ルート手配)でした直ぐに到着ですが、フローファイブ入れる箱が作れなくて・まごまごしました。宮崎寛さんの本に図面引き有り箱作れます。日誌拝見すると工具ありそうですので出来ると思います。来年に向けて今から楽しんでください。(私は無理急ぐとしましたので蜂仲間に作って頂きました。最近は改良版でしょうか?)

連絡有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/8

春日ぼうぶらさん,お久しぶりです\(^o^)/

つたない日誌を読んで戴いてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしても先に行ってません?

フローハイブ私も興味はありますがそれ以前の話で足踏みしてます。(笑)良くて再来年ですね~フローハイブの事色々教えて下さい。76.4度の蜜は糖度上げに苦労する事は無いのですか?

それがないとのT.山田さんの話でしたが・・・

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/11

天空のみつばちさんへ 糖度上げるはタンスや押入れ収納に使う湿気取り剤を使いやりまして糖度上がった!!

採蜜後1週間部屋に置いてて醗酵なし(あぶくなし)を人には差し上げています。今回も醗酵なし変化なしでしたので、糖度計で計りませんでしたが皆さんにお知らせするとなると、正確に把握しないといけません76,4度でした。

採蜜の時は朝1番にと洋蜂の本に掲載でした。昼前後だと当日蜂さん達が集蜜・採蜜の蜜が入るので、昨日までの蜜を採蜜しましょう。でした今回のフローファイブは昼過ぎも夕方でしたので、反省しています。(次回は午前中の早いうちに採蜜です)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/12

春日ぼうぶらさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

少しでも早く先に進みたいので来春の捕獲頑張ってみます。

T.山田さんの話では糖度上げの必要がないという話でしたが・・フローハイブでも76.4なんてあるんですね。来年捕獲出来たら糖度計買わなくちゃいけませんね(*⌒∇⌒*)それからフローハイブの箱ですね(笑)

投稿中