ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し暑い日が続く、雨も時々降る。合間を見て重箱内検して見て決行した事

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 255

22.07.16(土)曇り・雨 気温30度(L:23)

①「クローバー群」(今春分蜂群を捕獲した)

底板に雄蓋が見られたが、この群が分蜂すれば2回目の夏分蜂だが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14909835919418458306.jpeg"]

内部の様子(重箱は5段で、4段目・5段目はまだ空の状態)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9691822953156925000.jpeg"]

まだ雄蜂も見えないようですし王台は解らない。分蜂が有るだろうか・・・、万一に備え、近くの集合板(6個)、待ち受け箱(5個)の掃除と、点検実施。

②消滅の危機の今年の分蜂群(自然入居群) 5/24分蜂群で、途中経過は日誌でUPしているが結構頑張ている・・・が時間の問題。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17783029822108276555.jpeg"]

2段目の重箱取り替え、巣門枠に巣虫発生⇨巣門枠交換

③今年の春消滅の危機群。重箱4段目、巣板が95cmまで伸びている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16532698391328317462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5335790770004697969.jpeg"]

空模様悪くなって来た。急いで1段採蜜決行(衣装ケースに保管まで実施したが、蜜は少ないようです:写真無し)

採蜜時巣門枠からミツバチが溢れ出て来た。継箱を先にすべきだったと反省したが、今回は重箱の高さが高くなって、作業がし難いのでやむを得なかった。

採蜜後の内部

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14583517441002738935.jpeg"]

明日は巣板解体蜜採及び継箱です

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/17

雄山さん、おはよう御座います。

沢山の群なので色々有りますね。

蜜蜂のお世話、お疲れ様でした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/17

おっとりさん、おはようございます!

私は朝が駄目です(笑い)

そんなに多くは有りませんが、蜜が採れそうなのが2群居ますので(この時期の採蜜は)何時が良いか思案はしています。

何もする事無いので、覗いて見るだけです。が逃去されてもショックだし・・・。

だけど今日は暑いですね、夕方行動します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/17

雄山さん

私が半日ずれているのです。

ご心配なく。 千葉県は午前中は曇り、時々小雨。

午後は晴れるらしい。

しかし、午後はパソコンでプログラムをいじくっていると眠くなります。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/17

おっとりさん、午前中に継箱だけ完了しました。

その群は午後時騒ぎの最中です。

午前中に消滅寸前の巣箱の入り口で・・・この巣箱で最近見た事無い光景を目にしました。

[uploaded-video="9162adb0059611edbd950f29c805b923"]

これは分蜂予備軍の探索隊でしょうか、どこかの乗っ取りか、それとも入居か・・・。夕方内部観察してみましょう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/17

雄山さん

消滅寸前群の巣箱の巣門近くで巣門から少し離れている。

入る訳でもないし、内部を伺っているような?感じですね。


もう夕方になってしまったので今頃は内検完了でしょうか?

続報をお願いいたします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/17

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

内部は以前から巣を守ってきたミツバチでしょうか、昨日に比べる比較になりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5635941169727519576.jpeg"]

夏分蜂しそうな巣箱は相変わらず雄蓋が見られますので、分蜂は近々有ると予想しています。

今回は多分探索バチが追い出しにかかっているのでしょうね。

興味有るので、もう少し観察してみます(この巣箱は消滅の運命間違いないでしょう・・・)

万一の新しく分蜂群が来た時には残された巣板は邪魔でしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/18

雄山さん

残された巣板を再利用するかも知れませんよ。

わざわざ負の遺産の箱へ入るとは思えませんが、その場所が気にいっているとか、だから負の遺産を片付けてでもそこへ居座ろうとか?

一番合理的な判断ではないでしょうか?

つまり、おっとりには何にも分からないと言う事でした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/18

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

巣門付近の変な動きから3日目、入居は考えられない状況です。

分蜂が予想される群は相変わらず雄蓋が見られます(巣箱の中は雄蜂が見られますが、王台は良く解りません)

雨模様が続きますので、暫くこんな状況下が続くかも解りません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/19

雄山さん

何か進展がありましたら、、、教えて下さい。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/19

おっとりさん、コンニチハ!

あと10日待って下さい(笑い)

投稿中