ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4群は元気。1つ分蜂した群の再出発は失敗。

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 151

元気な4箱は、絶賛時騒ぎを繰り返している。

1箱、継箱を怠っていた巣箱から蜂が溢れ出し、継箱製作が出遅れている間に分蜂してしまった。この季節はやばい思っていたが、案の定その後の蜂数が増えない。女王蜂に何か事故があったか、しばらくして雄蜂が現れた。上空を飛び交う燕のみなさんが、処女飛行の女王を雛の栄養にしてしまったのだろうか。短い梅雨で同じように分蜂を繰り返す野生群がいるかも知れず、雄蜂がどこぞの季節外れ女王と出会えることを願いつつ、私は雄蜂を見守っている。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/17

こんにちは(^^)

今年は夏分蜂が多いようですね(-。-;

私の所もどの群も夏分蜂しました(ーー;)

最近ワーカーも増えつつありますが、また分蜂をしそうで怖い所です。

無事に子孫を残してくれる事を祈るばかりですね。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/23

夏分蜂が初夏から多い気がします。今回は特に遅かったので失敗しました。でも昨冬の越冬成功群は、ちょうど今頃に入居した群なので、雄蜂達がどこかで遺伝子を残してくれていることを期待します。

投稿中