ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この暑い時期、コロナ禍のなか年寄りは蜜蜂と遊ぶしかないか・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 7/19 , 閲覧 324

22.07.18(月) 曇り・雨 気温(L26.H:30)

今日は雨も降り、気温も低いのでしのぎ易いが、周囲がコロナで大変な事になっていて、相変わらず引き籠りの生活です(無職だから我慢出来る事かも解りませんが・・・)

お陰様で私にはミツバチが居ますのであまりストレスは溜まりませんが、昨日やり残した採蜜を決行する。1箱解体、約5.3kg採れました。何故か糖度は76度です(遠心脱水機使用のためでしょうか・・・)

消滅寸前の巣箱に探索バチらしきものが相変わらず来ています(これで3日目)が、ここの内検は暫く中止です。

我が家の分蜂が見込まれる巣箱の底板には雄蓋が見られます(これも3日目)ここからの探索バチでしょうか。

その内部写真は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/542662197911677408.jpeg"]

確かに雄蜂は見られますが、蜂数も少なく王台も解らない。とても分蜂は考えらえないが・・・分蜂でもすればこの群の消滅が心配されます(奥に見える巣落ち防止バーは重箱上から4段目にあたります)

もう暫く、静観です。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/19

雄山さん、こんばんは!

コロナ渦での隔絶生活の中でも楽しい毎日をお過ごしの様子、素晴らしいです(^^)/

仕事で毎日蜜蜂観察とはいかない若輩者の私からは羨ましくもあります。

仕事休みのこの三連休、こちら宮崎は何とか晴れ間に恵まれ楽しく昆虫観察出来ました\(^o^)/

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/19

ハッチ@宮崎さん、毎日ご苦労様です。

観察出来るのも家の周りだけですから・・・。息子(別居ですが)もコロナで職場は大変だと言っています。

仕事をされている方は何かと大変ですね。誰もがリモートだけで仕事も生活も出来ませんからね。

本当は身体を動かして仕事がしたいと思っているのですが、各所にほころびが出ている者は静かにしているより仕方が有りませんm( _ _ )m

昔の梅雨の終わり戻ったのか、こちらは大雨で場所によって「土砂災害」の警報が出て避難指示の放送が流れています(出歩かないので実際の状況は解りません)

この頃の異常気象で何処で何が起きるか解らない大きな災害が発生しています。「注意しましょう」という事くらいしか出来ませんが・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/19

ゆーさん、おはようございます。

最近、豆に日誌がUPされるようになりましたね。

また、楽しみにしております。

明日は雨が降らさなそうだから森にいきます。

コロナの事はコロっと忘れさせてくれます。

帰りにスーパーへ寄るので思い出してマスクします。

皆マスクしてるので、知人でも分からず通り過ぎてしまう事があります(笑い)。

振り返って、あいつだったか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/19

おっとりさん、コンニチハ!

こちらは22日まで雨模様です。このところいろんな関係で籠城生活が続いていますので、ちょっと日誌を書いています。皆さんと違って何の変わり映えも無い生活を送っていますのでミツバチ関係でUPするだけですが、皆さんには内容は面白く無い事と思います。

それでも飼育日誌(記録)という意味です。が、恥ずかしながらむしろ質問したい事は多いですね(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/19

雄山さん

飼育日誌は普通は面白くないですよね。

それでいいと思います。

来年のために自分のための記録ですから。

ゆうさんが質問に回答していたのを見て、あれれと思いました(笑)。

質問の回答も日誌もどんどん上げてください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/19

雄山さん

こんばんは(^^)

全国皆さん同じだと思いますよ〜

我が家は高齢者が2人もいるので感染を持ち込まないように気をつけております。

少し前子供達が相次いで、濃厚接触者となり自宅の其々のお部屋で念の為5日軟禁状態でした(^^;;

子供達の其々の学校では換気をした教室でマスク着用をして2時間の講義でクラスターを出しています^^;

免疫学の教授から今回の感染力は麻疹以上だと伺っておりますよ^^;

以前のワクチンはあまり効果が無く重症を防ぐだけとも…

ただ感染するとコロナ等有の後遺症が残るようです^^;

私はこの3年で外食は2回だけです^^;

コロナ禍で人と接触せず出来る趣味の養蜂があってよかったですね^^

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/20

雄山さん こんにちは 千葉は 昨日まで 梅雨に戻ったような 状態でした。晴れたら暑いし 文句 タラタラ 言いながら はっちゃんとの 会話を 楽しんでいる 同様の 身の上の 老人です。まだ はっちゃんのと付き合いも 4年目なので 同じくらいなのですか? モリヒロクンは 思慮が浅いので 何回も 同じ過ちを 繰り返しながらの!はっちゃんとの付き合いです!今 家に 六群 隣町の山に 二群置いています。 昨日は 新規参入の79歳の 健康な 暇人に 一群を 差し上げました。 雨の中を☔️ 6キロ 移動して 無事に 設定 致しました。とても 喜んでくれて 大事にするよ!と 言ってくれたので こちらも 嬉しくなりました。帰りに その方が 庭で養っている パッションフルーツを いただいて来たので 食後の デザートに 頂いております。雨中作業の為 写真はありません。 ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15897424885922568862.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/20

Michaelさん,

コンニチハ!皆さんも同じなんですね。

蜂さんと遊べるだけまだ良しでしょうが、コロナが治まってくれるのを願うばかりです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/20

モリヒロクンさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

皆さん同じような年齢の方がこの環境で蜂飼いをされていますネ。でも蜂の事でゴソゴソしている時は何も忘れてストレス発散になっています。

近くで友達が出来ればアレコレお話が出来るのも楽しみです。蜂の事で友達から連絡あれば、重い腰も動きます(笑い)

もう少し蜂飼いを頑張ってみようと思っています。m( _ _ )m

投稿中