ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
22/6/28採蜜(2箱)及び、空箱2段継箱した群に再度の継箱実施する事になった。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 7/24 , 閲覧 231

22.7.24(日)曇り、気温(L:21,H:31)蒸し暑い1日

午後はコロナワクチン4回目の接種予定で、気乗りがしなかったが(2日前から気になっていた群)継箱実施しました。

7/22の内部の外見、内部の様子。結構暑そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2646453144541131092.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10859468413656433364.jpeg"]

キイロスズメバチも来ています。高温対策としても継箱が必要と思いました。

場所が山の方なのでリフトはジャッキ式リフト使用しました。

継箱後の写真、重箱6段。橋が雨除けになっていたが、橋に閊えたので場所を少し移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10154403141207744793.jpeg"]

重箱だけで6段、約1200mmになってしまいました。

転倒防止(橋に括り付けるだけ)雨避けをして完了(1時的だが直射日光が当たる様になった)

内部の様子は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7073305389705064434.jpeg"]

これからオオスズメバチも気になりますが、秋に採蜜予定です。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/24

今晩わ❣️

見事なタワーマンションになりましたね。継箱して蜂は巣箱に収まったのでしょうか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/24

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

自分でも凄いなと思います。私としては最高の高さです(笑い)

一応内検時には収まり、即帰宅しました。明日はまた巣門付近に顔を出しているかも解りません。

ここは山で日陰になる時が多いと思うのですが、明日からまた暑くなりそうです。雨除けをもう少し遮光性の物に替えなくてはと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/25

あの~、ちょっと気になるのですが、橋によっ掛からせてる部分、相手はコンクリートですよね。

もしもそうなら蜂箱が熱くなり、巣落ちの原因になるって事、有りませんかね?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/25

テン&シマさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

そうです!結構分厚い(20cm)くらいのコンクリート橋ですし、足元もコンクリートです。今までは橋の下になっていて、大丈夫でした。概ねここは直射日光が当たらない場所です。

重箱が高くなって、今回橋から少し出して日が重箱に当たるのに気が付きました(午後のほんのひと時です)

転倒防止に橋を利用していますが、少し隙間を入れてますし、巣箱内の温度は大丈夫と思っています。

巣落ちの危険は少ないようですが、重箱の上はもう少し遮光性の有る雨除けにしたいと思っていますm( _ _ )m

投稿中