ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
08/01は気温37度。悲鳴を上げている群が居たので継箱してみたが。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 8/2 , 閲覧 434

22.08.01(月)気温37度。

我が家で飼育中(4群)の内、1群だけ巣門の前で沢山のミツバチが扇風行為をしています。全群日陰に成る様にしてはいるが・・・急遽継箱をしてみる事にした。

継箱前の巣門付近の様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15195937976564275750.jpeg"]

巣箱の中は・・・(現在5段、重箱だけで高さ1000mm)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13570799662859748550.jpeg"]

ロープだけを緩め、雨除けもブロックも乗せたままリフトを使い継箱です。暑かったので防虫服無しで転倒に注意し慎重に実施する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2834522430080792964.jpeg"]

継箱完了、タワーマンション(?)完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16754816927000610141.jpeg"]

巣門付近のミツバチは巣箱に避難したようです。重箱部分で1200になりました。

継箱完了時の内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17853341766897500303.jpeg"]

暑くて今日の作業はここまで。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/3

重箱だけで1200mm

養蜂始めた頃は重箱2段か3段だったので、にほんみつばちの養蜂は楽なんだ~~と思っていました。

所がだんだん継箱をしていかざるを得なくなり、師匠に助けてもらいました。

師匠はロープワークが得意なので、脚立を使ってなさるそうです。

5段位になったのか、もうこれ以上は継ぎたくないから採蜜したい」と申し出たら、継げないから採蜜するとは聞いたことがない」と言うような意味だったか、うんじゃらなんじゃら~~~

それ以降、私はアブナカシイ作業をやらざるを得ない重箱式に、はてな?を感じてきました。

その後どうなったかは、ゆーさんにご説明する必要がないので、話はおしまい(笑い)

暑いですね。楽ちんしましょう!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/3

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

重箱でも継箱が一人で何とか出来るような道具が出来ました。好きな時に採蜜が出来ますが、蜂飼いのやり方は人それぞれですので・・・。

夏場だから高くなりましたが、冬季は逆に低くするかも解りません。

確かに巣箱全体の高さも考えなくてはと思っています。

投稿中