ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月8日に自然入居した第9群の様子

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 7/19 , 閲覧 320

7月8日に自然入居したこちらの群の状況です。

https://38qa.net/blog/289034

入居からおよそ10日後ですが、既に巣枠4枚に営巣していました。巣枠は奥から使わず手前2枚目から使っています。セオリー通り奥から貯蜜して欲しいんですが。。。しばらくこのままで折を見て奥にスライドさせた方が良いか?

花粉搬入も見られ遅ればせながら頑張っている様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1895048715917604432.jpeg"]

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/19

こんにちは!

巣枠…セオリー通りには、行かない群も、有りますねー(*´ー`*) 個性が、有るのですねー♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

以前から短枠式に興味があり、いつも素晴らしいと思いながら拝見しております。

短枠式は飼育の幅が広がりますね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

まーやさん

なかなか思った通りに巣作りしてくれないのも個性があって面白いですね。いろんな個性を受け入れて楽しめたらと考えています。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

Michaelさん
巣枠式は重箱式と違った楽しみ方ができますね。
より踏み込んだ状況把握、管理ができるのは魅力だと思います。

投稿中