ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ササユリの会としてスズメバチの話を聞いてきた「何故かと言うと」の日誌

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 488

岐阜県恵那市串原(明和鉄道終点明智駅)の知人に数日前、ササユリの夏越しで交流しに行った、ヘボマツリ(地バチの飼育)で有名な地で、コンニャクを大量に頂く。

ササユリは順調なのでもっぱらヘボの話し、コロナで祭りの開催は数年出来ないとぼやいているも、何んとも残酷な習慣だわ(口には出さぬが)

地バチを捕まえて育てて、巣碑ごと蜂児を取り出して食する祭りなのでカテゴリーは奇祭にしておこう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/86262035944188683.jpeg"]

この画像見ただけでは、燻煙器使いすぎの内検にしか思えないが、地バチを巣箱から引き離しているとの事。

「洋蜂を飼育始めたんだけど、スズメバチがねぇ ^^; 来ると困るんだけど」

「1メートルの細竹を立てて、ササミか豚の脂身をのせて、スズメバチが来て食べてる最中は刺さないから手でつかむんだ」 (巣を見つけるのか・・・なるほど)

「そしたら、ハチミツとホウ酸を混ぜた容器に入れてシャッフルするんだ」

「粉砂糖塗してダニ調べる要領ですか?」

「ダニ?何に言ってるのか知らんが、5匹~10匹も塗して離すと、巣に帰ったらホウ酸蜜を仲間がなめとり、大体壊滅するな」

スズメバチは餌を持ち帰り、幼虫と栄養交換するので毒餌では効果が殆ど無いが、仲間の毒蜜を舐めたら成虫への効果が出kるのかぁ・・・

「前からあんた、変な事云う人だと思ってたけど、大丈夫かい」

「ハイw正常だと自分では・・・」ササユリ会の交流でした。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

おはようございます、侠客島のボーダー さん!

飛来オオスズメバチにホウ酸入り蜂蜜塗ると持ち帰った仲間に打撃を与えることが出来る(^^)/

毒性は違いますがアリの巣コロリ持ち帰るアリの巣殲滅の論理ですね(*_*)

スガレ(クロスズメバチ)飼育とその巣の様子にも興味があります。

今後続報などあれば画像付きで魅せてくださいm(__)m

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/20

奇祭ですか、蜂の子はよほど美味いんすね!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

ハッチ@宮崎さん

ハチミツ農園 Poco Toscana さんの動画の中で、昨年はオオスズメバチを捕獲し過ぎて、今年は襲ってくる様子が無い・・・「個体数減少で十分と思う、スズメバチも環境に貢献している昆虫です」と養蜂家にしてこのような発言をしている、立派だと思うしかないですね。

愛知県・岐阜県などの山中寒村(寒い村と読んどいてw)では、貴重なタンパク源を蜂の巣(蜂児)に求めたのか、多くの村でこの習慣が観られます。

知っていたのでこの習慣や祭りに興味は有りませんが、蜂捕獲のプロなのでスズメバチにも詳しいと思いきや・・・詳しかったです。

私は専守防衛だけなのですが、敵基地攻撃まで行う事は有りません。

オガクズとホウ酸でシロアリ駆除はある程度出来ます、ゴキブリにホウ酸団子は効果的です、ハチとホウ酸の効果は知りません、調べる気持ちも実験する予定も無いのです。「変な事を言う人だと思られたくも無いです ^^;」

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

plan.Bさん ありがとうございます。

どうぞ「ヘボマツリ」で検索を。

残酷だとは思いませんが、巣箱で蜂飼育(給餌も)する過程などは同じですね、巣箱も工夫しているし、何より給餌に大変な費用を費やしているので、和洋蜂の給餌の方がよっぽどケチかも知れません、100箱以上を持ち込んで蜂児巣を祭りの中で販売されるんですよ(昔し見た)

これ奇祭と言わずして・・・

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/20

侠客島のボーダーさん、長文の返信をありがとうございました。

知らない事だらけです!

私は秋オオスズメバチに襲われた巣を頂くようにしていますので興味があります。

教えて頂きありがとうございました

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

plan.Bさん 殺虫剤毒餌フィプロニルはEUは5年も前に禁止しましたが、日本ではハチ等駆除剤(スプレーも)として販売されています、自然な形での巣から蛹や蜂児を食して下さいね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/22

侠客島のボーダーさん こんにちは、お邪魔します。

ヘボ=クロスズメバチの事でしょうか…?。

去年の4月から5月の初め位に、丸洞に来てました。

蜜蜂にしては黒すぎるし、体系も若干大きかったので、甥っ子の虫取り網で捕獲してみたら、間違いなくクロスズメバチでした…。

ユーチューブの動画で見ていたので、地元で発見したことに驚きました。

55年生きて来た中で、初めて見ましたから…。

今年は、まだ確認できていません…。

オオスズメバチは戴くことがありますが、クロスズメバチは0です。

興味だけはありますが、飼育や捕獲まではどうかなぁ…?、(笑)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/24

blue-bam-bee 55さん コメント頂いてたんですね、気が付かづすみませんでした。

このヘボ祭りは盛大に行われていて、それぞれの方が巣を持ち帰り、1年かけて「ささみ」等を与えて飼育されています、とても費用が掛かるんだそうです、それを持ち寄って100巣以上を販売します、値段も1巣が1万円もするらしいです、奇祭りですよねw

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

侠客島のボーダーさん こんにちは!。(^O^)/

弟の店番する時にしか、コメントが書き込めないので、遅くなりご迷惑おかけします。m(__)m


『ヘボ』の巣って、そんなに高級なものなのですね…?。

1年かけて飼育していくのなら、高級なのもわかります。

面白そうな祭りですし、奇祭…ですね。(笑)

投稿中