ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アメリカリョウブを訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 7/21 , 閲覧 685


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18046705998437976484.jpeg"]

アメリカリョウブは北アメリカ原産のリョウブ科の植物で開花期は7~8月です.

ネットの情報によれば,
”夏の一番暑い時期に爽やかな花を咲かせる落葉低木。花色はピンクと白があり、ピンクをよく見かけます。枝先に穂のような花を咲かせ、弱い芳香があります。
比較的コンパクトにまとまります。丈夫な性質と、花の少ない夏に咲くことから近年人気が出てきた花木で、流通量が増えてきています。日本に自生するリョウブは白花で高木になり、まれに庭木に用いられます”.
とあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13206854835052158008.jpeg"]

私も見るのは初めてです.前回出かけた時にはチョウとクマバチだけの訪花でしたが,いかにもミツバチが好みそうな花なので,本日再訪しました.

到着時に見かけたのはクマバチ,タイワンタケクマバチ,オオハヤバチとツマグロヒョウモンだけでしたが,しばらく付近を廻って再度訪れると何とミツバチが1頭訪花中.予想に反してセイヨウミツバチではなくニホンミツバチでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9883657716544995874.jpeg"]

今回見ただけでは蜜源としての評価は不明ですが,リョウブにはミツバチがよく訪花するようですので期待できそうです.

山野に自生するリョウブ.チョウもよく訪花する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10132247962136962759.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

都市のスズメバチさん、こんばんは!

アメリカリョウブ観賞にもなる綺麗な花ですね。蜜蜂訪れるとなると更に植えなければ~感が強くなります(^^)/

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 7/21

洋バチのようにも思えるが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

和歌山さん、日本みつばちですよ!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/21

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

この花が植栽されている稲沢市は植木の本場ですの,様々な樹木が植えられていますが,本種を見たのは初めてです.きれいな花ですし,これから人気が出るのではと思います.

この時期は,暑さのせいか訪花する個体も少ないような気がします.先日この場所から1.7Km程離れた場所にあるココスヤシには多数のニホンミツバチが訪花していました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3142157187743014832.jpeg"]

ここにはアメリカノウゼンカズラ,アメリカデイゴもあり,脇の畑にはソバも作られていて,写真撮影には絶好の場所です.

アメリカデイゴは1回目の開花が終わり,2回目(10月)の開花待ちです.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

植木の本番だと多種多様な樹木が植えられているのでしょうね。

ココスヤシ、訪花観て見たいです(^^)/

画像ありがとうございます(*^^*)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

都市のスズメバチさん

何年かに一度蜜が大量に出るって言う花ですよね。

この掲示板のQ&Aで読んだときは4年前に1回その時期があったって書いてありましたが以降は来てないって書いてました。

誰の書き込みだっけ…思い出せない。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

ルーチェさん おはようございます.

ネットで検索したら,2017/ 7/1のカッツアイさんの投稿が見つかりました.

https://38qa.net/22700

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い写真が撮れましたね。ココスヤシが咲くと、日本ミツバチはビービーツリーに訪花して居てもココスヤシに行きますね。今年は、花の時期がおかしいのか、もう終わって居るようですね。                        ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。宮崎県には、色々なヤシが有るので、貴重な蜜源になっていると考えて居ますね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

onigawaraさん こんにちは.

リョウブの仲間の流蜜量の多寡は興味深いですネ.周期ゼミのように全てが同じサイクルなのか,あるいは個体群が異なればサイクルも異なるのか気になります.

ココスヤシにはまとまった数のニホンミツバチが訪花していましたが,すぐ脇のソバ畑ではほとんど見かけませんでした.onigawaraさんコメントから見てもかなり魅力的な蜜源のようですネ.

開花は終わり小さな実がなり始めています.秋には果実も訪れるのでミツバチにとっては2度美味しい植物です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16913186985163920862.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/22

都市のスズメバチ様 今日は。

お写真は勿論ですが、アメリカリョウブの花って綺麗ですね。

植木市の本場・稲沢、懐かしいですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

南麓の風と共にさん こんにちは.

コメントありがとうございます.矢合に近い場所ですので,初めて見る種類も少なくありません.

3月にはこんな花も初めて見かけました.名前はシャクナゲモドキ.ミツバチの訪花は未確認です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16779506433433857686.jpeg"]

残念なのは,出荷されると木が無くなってしまうことです.

投稿中