ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の金柑の花にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/22 , 閲覧 295

我が家の庭にある金柑の花が咲き始めたので、蝶々やニホンミツバチやハキリバチが訪花してました。❣️

咲き始めた花に向かって❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15073939979120605560.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18290152819298018916.jpeg"]

オオハキリバチも訪花❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/271783123282713696.jpeg"]

スマホで撮影❣️

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/22

こんにちは、ブルービーさん!

金柑花のよい香りが漂ってきそうです(*^^*)

ハキリバチも張り切って訪花、日本みつばちとともにナイスショットです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昼寝していてお返事が遅くなりました。m(_ _)m

今年は、昨年に比べて花が少ないですが、昨年と同様に多くの蜂や蝶が来てました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/23

ブルービー様 今晩は。

金柑の白花とそれに向かうチビッ娘の横姿、しかも2匹のチビッ娘が…。またまた素晴らしいお写真を撮られましたね。光の黒影と黄緑色のバックとも相まって、猛暑の中での爽やかさを感じます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

南麓の風と共に様 お早う御座います。コメント頂き有難うございます。

今年は、花の数が少なく、蜂の数も少なかったのですが、何とか撮影する事が出来ました。

1枚目の写真は、偶々、2匹が一緒にフレームに入ってました。

全国的にコロナが増えてますので、ご夫婦共に十分ご留意ください。

今のところ、蜂は、危ない群れを含めて、ニホンミツバチ11群とセイヨウミツバチ1群、何とか頑張ってます。

投稿中