ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、初のスイカを収穫❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/18 , 閲覧 272

今年初めてスイカを作りました。そのスイカを初めて収穫しました。

周りに割竹を打ち込んでアライグマの襲撃から守りました。

品種は、羅王です。

孫が美味しいと言ってくれました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9963010667615795733.jpeg"]

収穫がちょっと遅かったのか、少し棚落ちしてますね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1592214541020477202.jpeg"]

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

今晩わ❣️

美味しそうなスイカですね。

うちの孫もスイカ大好きです(⌒▽⌒)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/18

こんばんは

私はスイカを作らないのでわかりませんが、収穫までの苦労大変ですよね。私は梨7個すべて無しになりました。来年対策が必要となりました。(^^ゞ

ちょうど本日スイカを頂きました。やっぱりスイカは美味しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

ふさくん様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

近くの先輩のご指導を得て何とか収穫できました。

孫は、果物大好きですので、来年はメロンも作ってみようと思います。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

たまねぎパパ様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

このところ、小さな害獣(穴熊、アライグマ、ハクビシン)が繁殖してその被害から守るのに電柵したり、網で囲ったりしています。作るよりこの方が大変です。

今年は、一株に一個と制限して作りました。

私の畑は地力が無いため、葉物はほとんど育ちません。トマト、ナスきゅうりもダメでした。良いのはイモ類(里芋、さつま芋、大和芋)とスイカ、カボチャ、オクラくらいですね。キャベツや白菜もダメです。

これから、土を改良して色々な物が作れる様にしたいと思います。

有り難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗に熟れましたね。このくらいが最高ですね。自分も後2週間で初物ですね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/19

ブルービーさん おはようございます。

九州北部は線状降水帯が発生しているようですが、被害はありませんでしょうか。先日までの早い梅雨明けが戻り梅雨となって、例年の梅雨末期の症状のようで、お見舞い申し上げます。

スイカについては初めてですか。大変良くできているのでベテランかと思い、育て方を聞こうと思っていました。

我が家では毎年スイカの苗を植えていますが、貧乏性のため、脇枝の芽欠きもせず生らせ放題でいつも、収穫時期を逸したり、カラスにつつかれたりでなかなか、うまくいきません。今年こそは何とかおいしいスイカを食べたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

素人のビギナーズラックです。

それと近くに大先輩がいらっしゃって、その方のご指導宜しく、美味しい物が取れました。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

papycom様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

また、雨のご心配を頂き有り難う御座います。今、雷を伴ってかなりの雨脚ですが、今のところレベル3なので大丈夫だと思っています。しかも、我が家は平野の真ん中ですので、川が氾濫しない限り大丈夫の様です。

昨年の夏に友人から土地を無料で拝借して野菜を作り始めました。この畑は赤土で肥料分が全くないため、野菜が育ちません。冬野菜で育ったのは大根くらいで他のものは良くないです。夏野菜は、トマト、ナス、きゅうり等は、全く大きくならず、何とか収穫できそうなのは、イモ類(里芋、さつまいも、大和芋)とスイカとカボチャとオクラくらいですね。

今後、土を改良していかないとダメですね。

頑張ります❣️

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/19

ブルービー様 今晩は。

見事なスイカをもう収穫されましたね。ブルービーさんだからこそのことは勿論ですが、さすが南国ですね。

ところで先ほどのニュースでも、九州地方の線状降水帯豪雨を報じてましたが、御地は少しずれたのでしょうか。何事も無きことをお祈りいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

南麓の風と共に様 今晩は❣️何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

初めてのスイカ作りでしたが、思いの外上手くいきました。一株に一個に絞って作りました。こう言うのをビギナーズラックと言うのでしょうね。

昨晩から今朝迄がすごい雨でしたが、今は小康状態です。今のところは被害等はありません。ダムの貯水率が低かったこの地域には恵みの雨の様です。明日も雨予想ですので、暫くは要注意です❣️

ご心配を頂き有り難う御座います。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

ブルービーさん

とても立派なスイカですね!長いあいだ丹精込めて作られたことでしょう。

フルーツといえど、上手く育てれば1シーズンで収穫できるスイカは良いですよね。こちらはウリ科をまだ作ったことが無いので、今季はキュウリとマクワウリとカボチャで練習中です。上手くいけば来年はスイカにも挑戦したい次第です。その際はぜひ栽培方法などお教えいただきたいものです

投稿中