ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヒゲナガハナバチがミソハギを訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 243

友人のお花畑のミソハギにヒゲナガハナバチの雌と雄が訪花してました。

これは雌ですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1438598764441993882.jpeg"]

これは雄ですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12084482300628975255.jpeg"]

数は雌が圧倒的に多かったです。❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4106094442946646211.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/17

こんにちは、ブルービーさん!

1枚目の蜂は目に特徴がある蜂種で何という蜂種でしたか!?  名前が出てきません(^_^;)

2枚目は、コガネムシの幼虫に卵を産み付けるハラナガツチバチの一種、

3枚目もヒゲナガハナバチでは無さそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/17

ハッチ@宮崎様ありがとう御座います。

ケブカハナバチかもしれませんし、ハキリバチの仲間かもしれません❣️

何方かに正解をお願いしたいですね❣️

有り難う御座います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/17

ブルービーさん こんばんは

昨日、採蜜した残りの巣くずを野外に放置しておいたところ、2枚目の蜂が吸蜜していました。ちょっと追い払いましたが、中々逃げず、頑固に巣くずにかぶりついていましたよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/17

papycom様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

巣屑にこの蜂が来るのですね。この蜂は何でしょうかね❣️

良く分かりませんので、ヒゲナガハナバチの雄としましたが、本当の所は分かりません❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

ブルービーさん、おはようございます(^^)/

眼に特徴が・・・はこれでした!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15507510437009228357.jpeg"]

それで、画像の1枚目はコハナバチの仲間ではなくヒメハナバチ属だと思いました。

注釈にあるとおり似たような姿形で種の識別が難しいものが多い上、顔孔は毛に覆われていて確認が難しいですね(*_*)

投稿中