ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の山の椎茸群にケブカスズメバチ(キイロスズメバチ)が襲来❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/24 , 閲覧 219

友人宅の椎茸園に置いている群れに、ケブカスズメバチ(キイロスズメバチ)が襲来してました。

巣門に背を向けて帰ってくる娘を待ち伏せしてます❣️

仕方ないので、割り竹で叩き落としました❣️

巣門に背を向けて、帰巣する娘を狙ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17526279180936382834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2078093171590252498.jpeg"]
[uploaded-video="ac3b1b900afa11ed93ff8d607afb0a90"]

こいつです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7746315703398148753.jpeg"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

ブルービーさん、こんにちわ!

今年は分譲地の隣の蜂場で1匹殺しました。

遠い森では見ぬふりをしようかと思っていますが、見てしまったら手がでるんでしようね。

グっと我慢! できませんよね。

キイロスズメバチを殺すと、オオスズメバチの餌がキイロスズメバチだから、キイロスズメバチがいなければオオスズメバチが日本みつばちを襲いに来るなんて頭で考えても、行動はムツカシイです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/26

おっとり様 お早う御座います。コメント頂き有難う御座います。

正にその通りなんですね。

スズメバチの役割や命の尊さは分かっているつもりで、要らぬ殺生は出来るだけ控えようと思っていますが、目の前で捕食行動をされると、やはりミツバチが可愛いので、つい叩き落してしまいますね。南無❣

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

お二人ともおはようございます!

えっ…キイロさんって殺さない方が良かったんですか。

帰って来て遠くから巣箱見るついでに巣箱周りの何匹か捕まえて殺してました。

確かに飛んでる蜂とか全然捕まえられてなくて蜘蛛の糸とかに引っ掛かってる蜂を横取りしてるくらいなので別に放っておいても良いのですが如何せん巣箱に近付けないので邪魔なので殺してました。

たまにオオスズメバチが単独で近くを飛んでる事あるので今度から殺す数考えようかと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/27

ルーチェさん

キイロスズメバチは日本ミツバチを餌に狩りにきているので、人間の事はお構いなしだと妄想しています。

なので、打ち損じた場合には人間を攻撃してくるかもしれませんが、そうでなければ、人間が巣箱の周りでうろうろしていても、向こうも邪魔な物体があるな!位で、邪魔な物体を避けて、なおも日本みつばちを誘拐しに来ると思います。

しかし、学習しているキイロスズメバチも居て、人間が近づくとほかの巣箱の方へ行って、そこで狩りをするのが多いと思います。

以前、私の袖にキイロスズメバチが止まった時にはドキドキしましたが、結果は刺されなかったし、キイロスズメバチに刺されたことは一度もありません。

オオスズメバチはこれからです。

仲良くできるか?キイロスズメバチとは違うかそのあたりが興味の的ですが、自分が刺されたらヤバイ。。


君子なので危うきに近づきたくありません(笑い)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ルーチェ様 スズメバチを殺す殺さないは、ご自分の判断だと思います。

私は、基本、生き物はあまり殺さない主義です。

生き物には其々に役割が有ると考えています。

人は、それが自分にとって有害か無害か無影響かで判断しているのではないでしょうか。

作物に着く虫は有害。(お百姓さんにとっては重大事件です。)周りを飛んでるだけの物は無害、害虫を取ってくれる虫や畑のミミズは有効と考えているのだと思います。

私は、その様な事は度外視して、生き物をあまり殺したくないだけです。

しかし、家の子を捕まえて行こうとする者が、目の前に居たので許し難いと思って叩き落しました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

おっとりさん

たまに虫あみを器用に下から抜けてくるキイロさんいますが殆どはその場から逃げて行くか、私の周りを囲む様に少しの間飛んで逃げていくかですね。どちらも少しして戻って来ますが。

私は瀕死のキイロさんの触角掴んで人差し指に捕まられた時が一番焦りました(笑)

キイロさん何故かグルっと巣箱一周したりするんで作業とかしてると本当に怖いんですよね…

今年最後の作業は巣板の伸び次第ですが継箱と継箱無くても底板の金網じゃない普通の板にする交換が確定であるからスズメバチとか考えるとビクビクもんです(汗)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ルーチェ様 キイロスズメバチは近付いても襲ってくることは有りませんが、オオスズメバチは狩りをしている時は興奮状態になってますので、近づくと威嚇したり襲ってくることが有ります。

また、蜂を採る時は、川で子供が使う魚採り用ではなく、目の細かい虫取り網を使ってください。網目をすり抜けたら襲われる事が有りますよ。

要注意です。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ブルービーさん

私はお二人の書き込みを見てオオスズメバチとかの事も気になるので今後は見に行く頻度減らして様子を見ようかと思います。

どんどん巣箱周りの数が増えるようなら減らしますが変わらない様なら様子見で行こうかと思います!

今はキイロさんなので特に問題ないですがオオスズメバチになったら多分虫取り網じゃ対応出来ない(したくない)ので粘着シートを何かしらの長い棒に付けて対応しようかと考えてます。

ご助言感謝いたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ルーチェ様 オオスズメバチは、巣門から中に入れない様にしておいてくださいね。

オオスズメバチは、巣の中の幼虫や蛹を餌にすることを狙っています。巣門から中に入れるのが分かると大挙して襲ってきます。そうなると手の施しようが有りませんので要注意です。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ブルービーさん

6mmの板を噛ませて4面巣門にして

厚さ3cmくらいで週末養蜂さんのと同じ寸法くらいで作っていますが、何かこうした方が良いなどあれば教えていただけると有り難いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ルーチェ様 十分です。その高さだとオオスズメバチは中に入れませんし、その板の厚さだと、オオスズメバチが巣門を噛み広げる事も出来ません。

素晴らしいです❣️

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ブルービーさん ありがとうございます♬

コレも皆さんからのアドバイスのお陰です!まぁ、ですが冬前の底板の交換と必要なら継箱は不安しか無いですw

福岡なら10月くらいまでには底板変えないとですかね?

継箱の前に1.8mの脚立は借りれる算段が付いたのでそれ用にロープとロープホイスト、高さが足りない場合も考慮して継脚を買わないと行けないですが…(笑)

冬の間はonigawaraさんのを参考にして持ち上げ機でも作りたいですね。

投稿中